湊川のシロウオ再び

連日のデスクワークで疲労困憊でしたが、
房総の春の風物詩「シロウオの躍り食い」を地元の方々と楽しんできました。
部活から帰ってきたグルメな息子たちも、「これ、ウメ〜っ!」

シロウオや稚アユを追って、湊川には大型スズキやクロダイが入ってくるのです!

3-31s_20140515125112424.jpg
3-31.jpg

アワビルアー作り

近所に引っ越してきたモガキさんに協力してもらって、アワビスプーンの作り方の取材。

ほとんど昔話に終始した一日でしたが、非常に楽しめました。
ちなみに一番下写真のルアーは、どれもイワナやヤマメに効果抜群だそうです。

3-27_20140515125106353.jpg
3-27a.jpg
3-27s.jpg

『週刊 日本の魚釣り』181号

管理釣り場のフライフィッシング
コウイカのエギング
ボート操船術
名釣り場・檜枝岐川

週刊 日本の魚釣り 2014年 4/2号 [分冊百科]

アシェット・コレクションズ・ジャパン (2014-03-26)

米作り・種まき編

累積100度まで水に浸した種籾が、1ミリほど芽を出したタイミングで種撒きです。
今日は息子二人も参戦。
やっぱり家族で作業すると、仕事も楽しいですね!
3-26.jpg
3-26a.jpg

フィッシングショー

日頃お世話になっている方々へのご挨拶も兼ねて、横浜まで出掛けてきました。
毎年のように技術的な進歩は見られますが、ネタ的に気になったのはこれらの竿。

3-21z.jpg
3-21s_2014051512360719d.jpg

つぎなる取材も数本決まって、収穫の一日でした。

木材市場にて

とある用事で建材市場に出掛けてきました。
いい木材を見ると感激しますね。
カンナもいいのが売ってましたが、6万円の値札に退散(笑。

3-21a_20140515123606be5.jpg

『週刊 日本の魚釣り』180号

オオウナギの投げ釣り
メバルのボートルアー
カマスのルアーフィッシング
リールにイトを巻く方法
名釣り場・常神半島

週刊 日本の魚釣り 2014年 3/26号 [分冊百科]

アシェット・コレクションズ・ジャパン (2014-03-19)

湊川のシロウオ

春の内房の風物詩と言えば、湊川の四つ手網漁。
ここで獲れるのはシロウオ。踊り食いでも有名ですね。
くわしい模様は、『週刊 日本の魚釣り』にて!
3-19.jpg

春の恵み

強風が吹き荒れた翌日。
散歩コースの海岸にワカメが打ち上がってたので、
春の恵みとしてありがたく頂戴します。
今日はワカメそばかな?

3-17_201405151236013bd.jpg

芦ノ湖のニジマス釣り

翌日は、芦ノ湖のニジマス釣り。
の予定でモデルは野崎さんにお願いしましたが、強風のために中止。。
帰りに管理釣り場で、燻製用のニジマスを釣ってきました。
3-16a.jpg
3-16_20140515122359847.jpg
3-16x.jpg

桂川にて渓流のリールウキ釣り

『週刊 日本の魚釣り』のテーマとして、以前から練っていたのが「渓流のウキ釣り」。
やったことのある人なら、その数々のメリットを知っているはずですが、
なぜか釣り雑誌では紹介しないですね。本当に不思議です。

で、『週刊 日本の魚釣り』で詳細を紹介するために、解禁の桂川で取材です。
まずはエサの川虫取り。
3-15.jpg

釣り場にはロープで下りていきますが、結構な雪が残ってます。
3-15a.jpg

陽が昇るまで、焚き火で暖まります。
3-15z.jpg

今回のウキ釣りでは、さらにリール竿を使うという実験も。ガイドが凍りましたが(笑。
3-15x.jpg
3-15v.jpg

この企画に協力していただいたOさんが、いきなりヒット!
3-15d.jpg

良型のアマゴでした。
3-15f.jpg

この釣り、無限の可能性を秘めてます。とくに本流釣りのビギナーにはお勧めです。
ノウハウの詳細は『週刊 日本の魚釣り』にて!

『週刊 日本の魚釣り』179号

以前、釣りバリを使わない希有な釣りとして、松島湾の数珠釣りを紹介しましたが、
今回は沖縄で行われているハリもエサも使わない「シガヤー釣り」の登場です。

シガヤーというのは、ウデナガカクレダコという本州のイイダコに似たタコのこと。
これをイモガイの貝殻を数珠繋ぎにした特殊な仕掛けで誘き出して手中にするという、
世界的にも類を見ないユニークかつ、超エキサイティングな釣りです。
このスタイル、いろいろな意味でエサ釣りにも非常に参考になりましたね。
ご協力いただいた沖縄の方々に、感謝です!
ホント、日本にはいろいろな釣りがありますね〜!

ほか、
北海道の「跳ね撃ち」によるサケ釣り
ヨシノボリ、ヌマチチブの生態と釣り
名釣り場・八郎潟など、
今週号も充実度満点の一冊です!

週刊 日本の魚釣り 2014年 3/19号 [分冊百科]

アシェット・コレクションズ・ジャパン (2014-03-12)

編み込み結び

朝から事務所で仕掛け作りの撮影。
写真の編み込み結びは、アユ釣りの必須の結び方ですが、意外とほかの釣りにも重宝します。
3-12.jpg

早朝の犬散歩。

漁港ではスズキや寒サバが大漁です。
3-10_20140515122017713.jpg

米作りの準備

今年も米作りが始まります。
まずは、次男と海岸に出掛けて種籾の選別。
3-8.jpg

楽しみです!

『週刊 日本の魚釣り』178号

アブラボウズの深海釣り
ニシンのサビキ釣り
ルアーフックの基礎知識
名釣り場・江の川

ニシン、刺身で食べたいな〜!

週刊 日本の魚釣り 2014年 3/12号 [分冊百科]

アシェット・コレクションズ・ジャパン (2014-03-05)

プロフィール

五目釣り師

Author:五目釣り師
釣り本の編集者。
『週刊 日本の魚釣り』の監修者
ホームページはこちらへ。
『房総爆釣通信』

最近の記事
オススメ本
カテゴリー
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
最近のコメント