

房総半島のスズキとヒラスズキ、快釣!

房総の釣り場は先日の雪代でどこも渋い情報でしたが、
久しぶりに夜半に大風が吹いたので、ちょっと朝練へ。
現場は適度なウネリが入っていて、状況は最高!
で、いきなり4連発でした。
(ウエットスーツで立ち込んでいた隣の釣り人は、ヒラスズキ8連発!)
やっぱり、釣りはタイミングですね。

2-28.jpg

『週刊 日本の魚釣り』177号

スズキのボートフライ
アイナメのヘチ釣り
エンジンボート操船術
名釣り場・七尾湾、能登島

今週も頑張ってます!

週刊 日本の魚釣り 2014年 3/5号 [分冊百科]

アシェット・コレクションズ・ジャパン (2014-02-26)

ノベ竿のボート釣り

普段、陸っぱりで使っているノベ竿を、ボートから使うとどうなるか?
この釣り、いろいろな意味で凄い可能性を秘めてます。
楽しかった〜!
詳細は『週刊 日本の魚釣り』にて!

2-22.jpg
2-22a.jpg

東京湾で食わせフグ釣り

『週刊 日本の魚釣り』の取材で富津港から出船。
テーマはフグ釣りですが、今回はアカメフグの食わせ釣りです。

ショウサイの食わせ釣りは何度もやってますが、アカメは初。
試行錯誤しながらでしたが、何とか数はまとまりました。
ノウハウの詳細は『週刊 日本の魚釣り』にて!

2-20a.jpg
2-20.jpg

『週刊 日本の魚釣り』176号

浜名湖の弁天流し釣り
瀬戸内のキュウセン投げ釣り
沖縄のヒブダイ垂らし釣り
日本海の久美浜、

などなど、今週号も全国の釣りを紹介です!

週刊 日本の魚釣り 2014年 2/26号 [分冊百科]

アシェット・コレクションズ・ジャパン (2014-02-19)

夢の丸太小屋に暮らすの取材

連載の取材で、栗田邸へ。
今回のテーマはチェーンソーの使い方でした。
2-18.jpg
2-18a.jpg
2-18z.jpg

雪の中から春?

先日に雪が解けて、春が見えてきました。

2-17a.jpg
2-17.jpg

再び大雪

房総半島は、鉄道も高速道路も止まってます。。
昨日、東京で打ち合わせの予定でしたがキャンセルして正解でした。
こんなときには、軽トラの四駆が最強ですね(笑。
無事にログハウスに到着して、いつものようにデスクワークです。

2-15.jpg

『週刊 日本の魚釣り』175号

南西諸島で人気の「ホシギス」の投げ釣り。
北海道で人気の「イトウ」の本流釣り。
名釣り場・「京都・宇治川」。
日本の伝統漁法「地引き網」。
そして、シシャモとキュウリウオ。

今週号も、全国津津浦々の充実の一冊です!

週刊 日本の魚釣り 2014年 2/19号 [分冊百科]

アシェット・コレクションズ・ジャパン (2014-02-12)

房総のスズキ、再び

夜半から猛烈な北風が吹き始めたので、ロケの下見を兼ねてデスクワーク前の朝練。
いまの時期、内房で強風が吹くとどこかにスズキが溜まるのですが、時間もないのでいきなり本命ポイントへ。
使用ルアーは、芸もなくいつものメタルジグ(笑。
2ヒットで、80センチほどを一尾ゲット。
ハエ根に入られないように強引にやりとりしたので、ハリを伸ばされました。。

2-12.jpg

またもや大雪

房総にも大雪が降りましたねー。
押し入れにしまってあるカンジキや登山靴を引っ張り出して、
近所の山を登ってみようと思いましたが、締め切り仕事で断念。

2-9.jpg

『週刊 日本の魚釣り』174号

昨年の北海道ロケで、本流釣りの侍・細山長司さんがノベ竿で挑んだ「北海道のイトウ」。

地元在住の神谷悠山氏に、渾身の原稿を書いて頂きました。
私にとっても永久保存版です。

週刊 日本の魚釣り 2014年 2/12号 [分冊百科]

アシェット・コレクションズ・ジャパン (2014-02-05)

ハンドクラフト展

つるや釣具店さん主催のハンドクラフト展に出掛けてきました。
バンブーロッドはもちろん、リールまで自作している人がいて、個人的には面白かったですね〜。
なかでも痛烈だったのは、千葉のIさんが作ったというこの竿。
ターポン用の竹竿だそうです!
2-2.jpg
プロフィール

五目釣り師

Author:五目釣り師
釣り本の編集者。
『週刊 日本の魚釣り』の監修者
ホームページはこちらへ。
『房総爆釣通信』

最近の記事
オススメ本
カテゴリー
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
最近のコメント
