米粉でそば打ち

わが家の米作りの締めくくりは、大晦日のそば打ちです。
ウチで使っているのは、もちろんわが家で収穫したお米の粉。
かなりモチモチしていてウドンみたいですが、味は抜群です。
そば打ちは、もはや子供達に一任です。

12-31.jpg

恒例餅つき大会

冬晴れの大晦日前、毎年恒例の餅つき大会です。
最近は子供達やその父兄の方々の参加がないので、内々で楽しんでます。。
やっぱり搗きたてのお餅の味は最高ですね!

12-30.jpg
12-30z.jpg
12-30a.jpg

海釣り公園でシャークフィッシング!

『週刊 日本の魚釣り』の取材で、本牧海づり施設に出掛けてきました。
今回のテーマは、身近で楽しめるビッグゲーム。
ターゲットは「サメ」です!
といってもジョーズではなく、ドチザメというおとなしい種類。

モデルの高校生ふたり、そしてOさんとMさんが頑張って釣ってくれました!
くわしい釣り方のノウハウは、『週刊 日本の魚釣り』にてタップリとご紹介します。

12-27a.jpg
12-27.jpg

鉄鍋でローストチキン!

毎年恒例、今晩は鉄鍋チキンです。
今年も最高の出来映えになりました!
12-24a.jpg
12-24z.jpg

旬なもの

安曇野からリンゴ、北海道からイクラが贈られてきました。
日頃お世話になっている人なので、本来ならこちらから何か贈らなければいけないのに。
ありがたく頂きます。
12-18.jpg
12-18a.jpg

『週刊 日本の魚釣り』168号

サケの船釣り
スモールマウスバスのルアー釣り
簡単手作りルアー集
名釣り場・秋田県雄物川

現在、各地でロケを行っていますが、
季節柄、ライターの皆さん苦戦しているようです。
自然が相手の仕事ですからしかたありませんが、
そのうち魚たちのご機嫌もよくなるでしょう。

週刊 日本の魚釣り 2013年 12/25号 [分冊百科]

アシェット・コレクションズ・ジャパン (2013-12-18)

『週刊 日本の魚釣り』167号

石鯛のカカリ釣り
ハゼの投げ釣り
ゴマフエダイの生態
名釣り場・神奈川県相模川

このときの取材が、ようやくページになりました。


週刊 日本の魚釣り 2013年 12/18号 [分冊百科]

アシェット・コレクションズ・ジャパン (2013-12-11)

新ノリでラーメン

今日の昼食は、富津で穫れた新ノリをたっぷりと乗せたラーメン。
海はもはや春?

12-8.jpg

サケとイクラづくし

先日釣ったサケは低温冷凍庫でキープしているので、いつでも味わうことができます。
今日はムニエルとイクラ。ささやかな贅沢です。
12-5.jpg

続きを読む

『週刊 日本の魚釣り』165号

ライトタックル石鯛(ヘチ石鯛)
チカメキントキのエサ釣り
ハリセンボンの生態
名釣り場・茨城県霞ヶ浦

八丈島のパパ大津留さん考案の「ヘチ石鯛」、いよいよ登場です!

週刊 日本の魚釣り 2013年 12/11号 [分冊百科]

アシェット・コレクションズ・ジャパン (2013-12-04)

プロフィール

五目釣り師

Author:五目釣り師
釣り本の編集者。
『週刊 日本の魚釣り』の監修者
ホームページはこちらへ。
『房総爆釣通信』

最近の記事
オススメ本
カテゴリー
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
最近のコメント