

『週刊 日本の魚釣り』152号

スロージギング・STEP1
クエの磯釣り・STEP2
船外機のメンテナンス術
名釣り場・鹿児島県沖永良部島

沖永良部、行ってみたいですね!

週刊 日本の魚釣り 2013年 9/4号 [分冊百科]

アシェット・コレクションズ・ジャパン (2013-08-28)


久しぶりのボート釣りでイナダ、アジ!

久しぶりに釣り会のメンバーたちとボート釣り。
しかも、今日は二艘出しです。

で、ひとつテンヤ組はイナダやイトヨリなど、
サビキ組はアジが爆釣でした!

8-25.jpg
8-25-2.jpg

部落のバーベキュー

今日はお隣の部落のバーベキューに呼んで頂きました。
皆さん、釣りや漁好きなので、いろいろ教えてもらいました!
8-24.jpg

『週刊 日本の魚釣り』151号

本流のテンカラ釣り(鬼怒川ロケ)
ボートヤエン釣り(房総ロケ)
名釣り場「阿仁川」
水辺の食材「海菜」

今号は久しぶりに細山長司さんの登場です。
本流釣りの第一人者として知られる細山さんですが、
じつは、エサ釣り歴よりもテンカラ歴のほうが長いそうです。

週刊 日本の魚釣り 2013年 8/28号 [分冊百科]

アシェット・コレクションズ・ジャパン (2013-08-21)

『週刊 日本の魚釣り』150号

『週刊 日本の魚釣り』も、いよいよ節目の150号!

磯のクエ釣り(神津島ロケ)
ホンモロコの投げ釣り(琵琶湖ロケ)
「投げ竿」の機能と特性
ハタハタの生態と釣り方
名釣り場「気仙川」

週刊 日本の魚釣り 2013年 8/21号 [分冊百科]

アシェット・コレクションズ・ジャパン (2013-08-12)

南房のショゴ

『週刊 日本の魚釣り』のロケで南房へ青物狙いに。
館山港のソウダは全然気配ゼロでしたが、
平砂浦に行って、Tさんがショゴをゲット!
これからがシーズン本番です。
8-9.jpg

久しぶりの家族旅行

子供たちは部活や何やらで、最近、親の遊びには付き合ってくれなくなってきました(哀。
で、夏休みに無理矢理?誘って、山梨方面に旅行へ。

まずは、お約束のモモ狩り。
8-6.jpg

西湖湖畔でラーメンを作って昼食。
そして、ささくさと芦ノ湖へ転進。当然、釣りです(笑。

8-7.jpg

ワカサギをそこそこ釣ってから、
今度はボート桟橋で巨大なブルーギルを発見した子供たちが、見釣りに熱中。
8-7-1.jpg

なんだか、ワカサギ釣りよりも楽しそうでした。

すると、浅瀬でキラキラと光る魚群を発見した長男が、
手元にあったリール竿でワカサギのフラッシャー仕掛けをキャスト。
誘いを入れながら巻いてくると、まさかのヒット!
釣れたのはハスでした(笑。

当然、釣れた魚は全部おいしくいただきました。
8-7-2.jpg

久しぶりに息抜きできた気がします。
やっぱり、家族旅行は子供のためもあり、親のためでもあるんですね。

『週刊 日本の魚釣り』149号

東京湾のエビスズキ釣り
ノベ竿のカサゴ釣り
沖釣りの基礎用語
釣りのタックル「ロッドホルダー」
名釣り場「米水津」

まだまだ暑いですね〜!

週刊 日本の魚釣り 2013年 8/14号 [分冊百科]

アシェット・コレクションズ・ジャパン (2013-08-07)

チョイ釣り記事を朝日新聞で掲載

先日のチョイ釣り取材の記事が、7月31日の朝日に載ってましたね。
取材当日は、なんと軽トラのキャンピングカーで記者さんが現れてビックリ。
私と似たような感性や趣味の人だったので、取材も遊び感覚でした。

コンデジで動画を撮ってたので不思議に思ってたら、
これもいつの間にやら記事にアップされてました。
聞いてませんけど、まあ、いいか!(笑

海遊びの季節には、これがお勧めです!

プロフィール

五目釣り師

Author:五目釣り師
釣り本の編集者。
『週刊 日本の魚釣り』の監修者
ホームページはこちらへ。
『房総爆釣通信』

最近の記事
オススメ本
カテゴリー
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
最近のコメント
