

『週刊 日本の魚釣り』139号

深海のアラ釣り
淡水のムーチング
マツダイの生態
名釣り場・香川県小豆島
水辺の食材・キノコ

週刊 日本の魚釣り 2013年 6/5号 [分冊百科]

アシェット・コレクションズ・ジャパン (2013-05-29)


遠藤ケイさんのログハウス

南房総に移築した遠藤ケイさんのログハウス。
そろそろ最終の仕上げということで、
チェーンソー片手に少しだけお手伝いしてきました。

やっぱり、ログ作業というのは楽しいです。
夜は、ログハウスの中で遠藤さんたちと一献。こちらも楽しめました。

5-25DSC05641.jpg

単行本の表紙撮影

『週刊 日本の魚釣り』で超多忙だというのに、
単行本の仕事も受けてしまった。。。

で、今日は表紙の撮影。
久しぶりに会ったカメラマンのKさんはお元気そうでした。

この本は7月下旬には出せそうです。

5-25DSC05601.jpg

『週刊 日本の魚釣り』138号

氷上からサクラマスやアメマス、氷下魚を釣る「アイスフィッシング」
ウミタナゴやメジナと遊ぶ「ノベ竿の釣り」
ホンモロコ、モツゴの生態
名釣り場・沖縄本島


東京湾はサバ豊漁!

今朝の散歩は、久しぶりに市場へ。
50センチ級のマサバが大漁です。これは釣りに行かねば!

5-22_2081853634_n.jpg

日産セレナのロケ

日産セレナのCFで、釣りシーンの指導を頼まれて宮崎県の渓流へ。
子役の理勇くんとは、撮影の休憩中もずっと一緒に釣りしてて楽しかったです(笑。

5-21DSC05590.jpg

セレナ 「フィッシング 移動式センターシート」篇(音声が出ます)

田んぼ、順調です

爽やかな季節の田んぼはいいですね。
野生のカモたちも飛んできました。
稲の生育も順調です。

5-15IMG_4091.jpg

『週刊 日本の魚釣り』137号

身の丈ほどもある超巨大ウキを使った「ウキ流し釣り」(五島列島ロケ)

スーパーマルチアングラー・本山博之氏による
「氷上ワカサギ釣り・最新ハイテクニック編」(岩洞湖ロケ)

メタルジグ・プラグの作り方

名釣り場・高知県室戸岬

今週号も出し惜しみなし、充実度満点の一冊です。

週刊 日本の魚釣り 2013年 5/22号 [分冊百科]

アシェット・コレクションズ・ジャパン (2013-05-15)

人工エサの実力

東京海洋大学にて、人工エサについての聴講。
講師は、『週刊 日本の魚釣り』でもお世話になっているマルキユーの長岡さん。

くわしくは記事で書きますが、
最近の人工エサは、本当にエサも顔負けの実力のようです。

5-13DSC05546.jpg

久しぶりの琵琶湖での釣り

『週刊 日本の魚釣り』のロケで琵琶湖に行ってきました。

案内してくれたのは、ウオルトン舎のKさん。

さすがに地元だけあって、
いろんなポイントをご存じです。
助っ人に、大津在住のAさんも来てくれました。

今回の狙いはコアユとホンモロコ。
どちらも結構釣れて、取材は大成功。

ホンモロコの穴間も発見できたりして、かなり楽しい二日間でした。

5-9.jpg
5-10DSC05518.jpg

『週刊 日本の魚釣り』136号

エビメバル釣り
根魚の穴釣り
名釣り場・熊本県天草
釣りに適した食事

今週も頑張ってます!

週刊 日本の魚釣り 2013年 5/15号 [分冊百科]

アシェット・コレクションズ・ジャパン (2013-05-08)

久慈川水系にて、ヤマベのスピード釣法

『週刊 日本の魚釣り』の取材で久慈川水系へ。
今日は、ヤマベ(オイカワ)のスピード釣法の取材です。
1日に、千尾を超える驚異的な釣り。

『川釣りの極意』でも紹介したことがありますが、
まさに数釣りでは最強のテクニックと言えるでしょう。

川釣りの極意 (つり人最強BOOK)
西野 弘章
つり人社
売り上げランキング: 329,006



5-3.jpg
5-5_20130704150351.jpg

『週刊 日本の魚釣り』135号

カワハギ釣りSTEP3・ハイパーテクニック編
釣魚料理の基本・干物編
釣り道具を作る・エギ編
オオクチユゴイの生態
名釣り場・岐阜県伊自良湖

エギ編、かなり詳しく解説しているので、
これさえ読めば自分だけのオリジナルエギが作れると思います。

週刊 日本の魚釣り 2013年 5/8号 [分冊百科]

アシェット・コレクションズ・ジャパン (2013-05-01)

プロフィール

五目釣り師

Author:五目釣り師
釣り本の編集者。
『週刊 日本の魚釣り』の監修者
ホームページはこちらへ。
『房総爆釣通信』

最近の記事
オススメ本
カテゴリー
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
最近のコメント
