

アカメフグ、大漁!

ここ数年、ショウサイフグは撃沈続きでしたが、
今日はアカメフグが大漁でした!

3-28.jpg

『週刊 日本の魚釣り』130号

アコウダイの深海釣り
イシモチのウキ釣り
オヤニラミの生態
名釣り場・赤石沢
釣りと教育

今回も興味深い内容満載です!

週刊 日本の魚釣り 2013年 4/3号 [分冊百科]

アシェット・コレクションズ・ジャパン (2013-03-27)

房総のクロダイ、乗っ込みスタート!

久しぶりのプライベート釣行は、冬のように冷たい雨と風の房総でした(涙。

延々と続く沈黙に心折れそうでしたが、
粘りに粘って最後に連発しました!

3-27_20130402180924.jpg

2013フィッシングショー

行ってきました。
新商品でいくつか興味深いのがありましたが、
ご挨拶でほとんど時間がなくなっちゃいました。

まあ、次の仕事のヒントも結構あったので、出掛けてきて正解でした。

3-22.jpg

お米の種まき

油断していたら、10日ほど前に水に浸けておいた種籾が、
ここ数日のポカポカ陽気で一気に芽を出してました!

で、急遽種まきです。
次男と友達にも手伝ってもらいました。

3-21a.jpg
3-21.jpg
3-21b.jpg

助かりました!

『週刊 日本の魚釣り』129号

高知県のハイカラ釣り
タチウオのエサ釣り
氷上穴釣りでの魚探の使い方
名釣り場・高知県浦戸湾

今回も興味津々の内容です!

週刊 日本の魚釣り 2013年 3/27号 [分冊百科]

アシェット・コレクションズ・ジャパン (2013-03-19)

西湖のヒメマス釣り

西湖のヒメマス釣り解禁に合わせて、『週刊 日本の魚釣り』の取材。
相棒は、スーパーエディターのK君。

少々渋かったですが、結構楽しめました。
抱卵のワカサギも釣れましたよ。

3-20.jpg
3-20a.jpg

別れの季節

次男の卒業式に行ってきました。
全校で50人ほどの小さな小学校でしたが、
かなり思い出深い物があり、式は感動しましたね。

中学生になっても頑張れ!

ログハウスの下屋、ほぼ完成?

仕事の合間を縫って、コツコツと進めていたログハウスの下屋の改造。
外断熱仕様で、床と天井は杉板、外壁はレッドシダー、内壁の一部に青森ヒバを張りました。

これでほぼ、完成かな?

3-3IMG_9995.jpg
3-18IMG_0105.jpg

マテガイとアオヤギ、大量!

内房の潮干狩りがスタートしましたね。
ウチも、好例のマテガイ獲りに出掛けました。

3-17.jpg
3-14b.jpg
3-17a.jpg

貝は、まだまだ小さいのが多かったですが、
子供たちが潮で流れてくる生ノリをコツコツと拾っていたら、結構な量になりました。
今日はノリ汁かな?

『週刊 日本の魚釣り』128号

陽気はとてもよくなってきましたが、房総半島は連日の強風で海は大荒れです。
おかげで、朝の散歩では海岸でワカメがたくさん拾えますが(笑。
さて、今週号も盛りだくさんです!

エビハナダイ(飯岡ロケ
ズボ釣り(大阪湾ロケ
ウキの種類と特性
名釣り場・木崎湖(長野ロケ
虫エサの歴史

週刊 日本の魚釣り 2013年 3/20号 [分冊百科]

アシェット・コレクションズ・ジャパン (2013-03-13)

米作り、始動!

今年も米作りの季節がやってきました。
まずは、種籾を水に浸す作業から。
60度10分間の殺菌を行って、冷水に浸けます。

10日後には種まきです。

3-10.jpg

『週刊 日本の魚釣り』127号

今週号はいよいよ「数珠子釣り」の登場です。
松島湾での取材の様子はこちら

ほか、
ハードロックフィッシュ(牡鹿半島ロケ)
ドブ釣り・毛バリ編(青森県ロケ)
クルメサヨリの生態
名釣り場・八久和川(山形県ロケ)

今週号は東北シリーズとなっています。
頑張れ東北!

週刊 日本の魚釣り 2013年 3/13号 [分冊百科]

アシェット・コレクションズ・ジャパン (2013-03-06)

プロフィール

五目釣り師

Author:五目釣り師
釣り本の編集者。
『週刊 日本の魚釣り』の監修者
ホームページはこちらへ。
『房総爆釣通信』

最近の記事
オススメ本
カテゴリー
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
最近のコメント
