

『週刊 日本の魚釣り』126号

相変わらず寒い日が続きますが、もうすぐ渓流釣り解禁ですね!

本流のサーモン釣り(北海道ロケ)
ノベ竿のアジ釣り(房総ロケ)
ヒイラギの生態と料理
名釣り場・北海道大沼
投網の技術

今週もいろいろとおもしろい記事が登場してます。
おそらく、他の釣り雑誌さんでは絶対にやらないと思われる、
投網のテクニックも詳細に紹介してます!

週刊 日本の魚釣り 2013年 3/6号 [分冊百科]

アシェット・コレクションズ・ジャパン (2013-02-27)


ログハウスの下屋3

先月から続けていた、ログハウスの下屋作り。
今日はいよいよ栗田さんの登場です。
さすが、作業に無駄がなく圧倒的に早いですね!

2-26_20130402174926.jpg

今回は、ポスト&ビームに、
外断熱の部屋をくっつけるという大胆な工法に挑戦。

この模様は『夢の丸太小屋に暮らす』にて紹介します。
お疲れさまでした!

キャンピングカーと釣り

というテーマの取材で、茨城県のRVランドさんにおじゃましてきました。
ライターはSさん。
10年ぶりぐらいの再開です。

2-21.jpg

「いつかはキャンピングカー」欲しいですね(笑。

2-21a.jpg

帰りに、鬼怒川と小貝川で撮影。
私が子供の頃にプチ遠征していた釣り場です。

『週刊 日本の魚釣り』125号

今週も頑張ってます!

イナダ、ワラサの電気釣り(日本海ロケ)
タチウオのテンヤ釣り(瀬戸内海ロケ)
遠征釣行の基礎知識
名釣り場・山口県錦川
魚の補食スタイル

表紙は毛バリに食ってきたイワナ。
もうすぐ渓流解禁ですね。

週刊 日本の魚釣り 2013年 2/27号 [分冊百科]

アシェット・コレクションズ・ジャパン (2013-02-20)

房総の雪

房総でこれだけ積もるのは数年ぶりですね−。

2-19.jpg

『週刊 日本の魚釣り』124号

昨日は半袖で庭作業ができるほどでしたが、
今日はまた室内ストーブ全開でデスクワークです。
三寒四温がまだまだ続きそうですね。

さて今週号は、
カワハギ釣り・ステップアップ編(東京湾ロケ)
ハタハタのサビキ釣り(秋田ロケ)
アメリカナマズの投げ釣り(潮来ロケ)
フライタイイング(ソルトウォーター編)
名釣り場・山梨県河口湖

充実度満点の一冊です。

週刊 日本の魚釣り 2013年 2/20号 [分冊百科]

アシェット・コレクションズ・ジャパン (2013-02-13)

エギの自作は意外と簡単?

今日はエギ作りの取材。

作り方はもちろんですが、
エギの使い方についても目からウロコのお話が聞けて有意義な1日でした。

この詳細は、『週刊 日本の魚釣り』にて紹介します。

IMG_4923.jpg
IMG_5153.jpg
IMG_5316.jpg
IMG_5491.jpg

遅ればせの新年会

仕事仲間で新年会。久しぶりの新橋です。
津留崎カメラマンもご機嫌でした(笑。

2-11.jpg

高滝湖のワカサギ

今シーズンは結局一度も高滝に行ってないので、
ちょっとだけチェックに行ってきました。

釣れてました。それも陸っぱりでガンガンと!

2-10.jpg

ついでに、養老川の寒バヤもチェック。

2-10-2.jpg

久しぶりに癒やされました。

物置作り

ウキ作り名人のSさんとともに、我が家の物置作り。
さすが、器用人です!

2-8.jpg

『週刊 日本の魚釣り』123号

相変わらず忙しくなかなか釣りに行けませんが、
今週号も盛りだくさんです!

ノベ竿でサケや大型マスを狙う、本流サーモンゲーム
手軽なサビキ仕掛けでカマス釣り
サンマの生態と釣り方
名釣り場・長崎県崎戸大島
サケマスの不思議

週刊 日本の魚釣り 2013年 2/13号 [分冊百科]

アシェット・コレクションズ・ジャパン (2013-02-06)

プロフィール

五目釣り師

Author:五目釣り師
釣り本の編集者。
『週刊 日本の魚釣り』の監修者
ホームページはこちらへ。
『房総爆釣通信』

最近の記事
オススメ本
カテゴリー
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
最近のコメント
