『週刊 日本の魚釣り』95号

高橋治の『秘伝』の題材にもなった「イシナギ」。
その究極の大物釣りを今週号では詳しく紹介しています。
そして、その対極ともいえるゴロタ場でのムラソイ釣り。

そのほか、今回も盛りだくさんの一冊です!

週刊 日本の魚釣り 2012年 8/1号 [分冊百科]

アシェット・コレクションズ・ジャパン (2012-07-25)

『週刊 日本の魚釣り』94号

関東も梅雨が明けましたね。
房総の空も、くっきり青空です。

で、これからの季節だからこそ楽しめるのが、クロダイの「スイカ釣り」。
付けエサも寄せエサも、スイカを使うユニークな釣法ですが、
これがなかなか侮れません。
原稿を書いて頂いた小池純二さんは、ダンゴ釣りの第一人者でありながらも、
「夏になると、スイカ釣りのほうが確実に釣れますよ」とのこと。
しかも、ハリ掛かりしてくるのは大型が多いそうです。

そして、こちらも今後は最高に楽しくなってくる「夜焚きイカ」。
とろけるように甘いケンサキイカがメインターゲットで、
さらに、これを活きエサにする泳がせでの大物釣りも迫力満点です!

生態と料理は、江戸前の高級天ぷらダネである「ギンポ」。

名釣り場は、山陰の銘川「鳥取県・日野川」です。

そして、以前こちらでご紹介した「釣りと健康」が、いよいよ登場。
某釣り具メーカーのテスターもしているドクターとナースのご協力のもと、
実際に釣り場に計測機器を持ち込んで、
釣りをしているときの心拍数や血圧変化をさまざまな条件下で実測。
釣りが自律神経に及ぼす影響やドーパミン、アドレナリンなどの効用などを解説していただきました。
その結論は、「釣りは間違いなく心身にいい影響をもたらします!」
この記事を読むと、明日にでも釣りに行きたくなること請け合いです。

毎週毎週、完全保存版の雑誌づくりでバタバタですが、
今週号も超オススメの一冊になりました。


週刊 日本の魚釣り 2012年 7/25号 [分冊百科]

アシェット・コレクションズ・ジャパン (2012-07-18)

青森・赤石川の金アユ紀行

『週刊 日本の魚釣り』の取材で、青森・秋田に出かけてきました。

まずは、八郎潟。バス釣りやマブナ、ワカサギ釣りの人気場所ですね。
IMG_8420.jpg

続いて、男鹿半島。

IMG_8492.jpg

絶景の釣り場が続くエリアですが、釣り人の姿は皆無に近い状態。
で、ほんのちょっとだけ竿を出しただけで簡単に釣れます。

DSC01664.jpg
IMG_8721.jpg

こんな垂涎のフィールド、関東だったら大混雑でしょう。
いずれ、『週刊 日本の魚釣り』で紹介します。

IMG_8559.jpg
DSC01735.jpg

各所を撮影しつつ、海藻ラーメンなどを食べつつ(最高においしかったです)、
一路、青森県の赤石川へ・・。

IMG_1781.jpg

世界自然遺産の白神山地から流れてくる水は清冽で、
ここで育つアユの味は天下一品との噂です。
今回の取材では、ここのアユを賞味するのも目的のひとつでした。

モデル協力をしてくれたのは、
日本鮎毛バリ釣り団体協議会の会長である澤渡さんと、お仲間の皆さん。
取材のテーマは「ドブ釣り」です。

IMG_1754.jpg
IMG_1536.jpg
IMG_9135.jpg
IMG_9848.jpg

このドブ釣りのハウツーも、『週刊 日本の魚釣り』でタップリと解説します。

で、念願の金アユは・・・
IMG_1800.jpg

DSC01739.jpg

芳しさと甘い身はまさに珠玉。
骨も柔らかくて、頭から丸ごといただきました。

来年は、家族で来てみたいな・・。

『週刊 日本の魚釣り』93号

出版不況といわれて久しいですが、
『週刊 日本の魚釣り』は、おかげさまで堅調に売れているようです。
本当にありがたいことですね~。

***
サビキ仕掛けによるマダイ釣り
ハネ(スズキ)・チヌ(クロダイ)のエビ撒き釣り
ウメイロの生態
四季の釣り場・夏の淡水編
山梨県・本栖湖の釣り
魚の筋肉の働き

今週号も充実の一冊です。

週刊 日本の魚釣り 2012年 7/18号 [分冊百科]

アシェット・コレクションズ・ジャパン (2012-07-11)

『週刊 日本の魚釣り』92号

そろそろ房総半島にも、青物が回遊してくる季節ですね。
6月前半に爆釣してたトロサバの絶好機を逃してしまったので、今月こそは!

マダイの陸っぱりルアー釣り
コイのウキ釣り
コマセワークの基礎
シマガツオの生態
名釣り場・揖保川

今週号も頑張ってます!

週刊 日本の魚釣り 2012年 7/11号 [分冊百科]

アシェット・コレクションズ・ジャパン (2012-07-04)



プロフィール

五目釣り師

Author:五目釣り師
釣り本の編集者。
『週刊 日本の魚釣り』の監修者
ホームページはこちらへ。
『房総爆釣通信』

最近の記事
オススメ本
カテゴリー
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
最近のコメント