

ボート石鯛、再び・・

前回のボート石鯛の追加取材で、今度は伊豆に行ってきました。

早朝、5時に出船。
目指すは、2キロほど沖にある根回りです。

この釣りで一番重要なテクニックが、アンカーリング。
水深20~30mの根の壁、それも潮がぶつかっている側の直上に
寸分たがわずにアンカーリングすることで、
そこに潜んでいるであろう石鯛を直撃できるわけですね。

以前、知り合いの漁師から、
「舟の位置が一間(約1.8m)違うと、釣果は全然違ってくる」
と教えられたことがあったのですが、
今回の釣り人であるNさんも、
ピンスポットに入るために妥協なく何度もアンカーを入れ直します。
これができる人こそが、「釣れる人」というわけですね。

この日は潮が悪くて、流れもほとんどない状況でしたが、
それでもやってくれました!

IMG_4419_20110801152913.jpg

IMG_4491.jpg

取材はバッチリ終了したので、
私も竿を出して小型のイシガキダイをゲット!

IMGP8417.jpg

初めてダイワのバイキングを使いましたが、
なかなかに楽しめるリールでした。


それにしてもこのボート石鯛、けっして簡単な釣りではないですが、
魚と出合うための諸々の努力を怠らなければ、
かなり高い確率で答えが出る明快な釣りだとも思いました。

詳細は『週刊日本の魚釣り』にて!


夜のエビ獲り大作戦!

今年も夜エビの季節がやってきました!

例年、この時期になると夜の水ぎわで、大量のエビが獲れるんです。

IMGP8349.jpg

エビを探すコツは、エビのエサであるプランクトンが湧く場所を見つけること。
具体的にはどん詰まりの止水エリアの近くで、
多少なりとも流れが発生している場所で、
かつ、水深が浅いスポットが理想です。

あんまり深い場所だとか流れの速い場所だと、エビを見つけにくいので。。。

ナイスなポイントを発見できたら、
懐中電灯で水中を照らすとエビの目が光って見えるので、
そこを狙って手網をジワジワと入れて捕まえます。
慣れてくれば素手で獲ることもできるし、
むしろそのほうが楽しかったりもします。

獲ったエビは、唐揚げやエビセンなどにすると超美味です!


夏の外遊びについては、こちら『新装版 海遊びの極意』もどうぞ!




ログハウスの電気チェック

久し振りにジローさんがやってきて、
懸案だったログハウスの電気チェックをしてくれました。

電気配線の不備や
内装工事中にビスやクギで配線を傷つけてないかのチェックです。

IMGP8323.jpg

テスターで抵抗を計ると、床下を通っている配線が一本ヤバそうでしたが概ねOK。
ジローさん、ありがとうございました!

『週刊日本の魚釣り』43号

vol43_H1.jpg

マダイ釣り、渓流釣り、ハリの選び方、潮汐などなど
広く深くの内容です!

近所の川で「ハヤのひとのし」体験

久し振りに次男が釣りに行きたいというので、ウチの近所を流れている川へ。
狙いは、ハヤ(ウグイ)です。

いまや、ハヤを専門に狙っている人ってほとんど見かけませんが、
尺級がハリ掛かりすると、オトナでも大興奮できる痛快な釣りです。
いわゆる「ハヤのひとのし」っていうやつですね。

まずは、寄せエサ作り。
ウチの田んぼで作っている米のヌカをフライパンで炒ってから、
小麦粉少々を加えて水でヌカ床ぐらいの硬さに練ります。

IMGP8266.jpg

この強烈な匂いが魚の群れを寄せてくれるわけですね。

今回使った竿は、ヤマベ釣り用の清流竿4メートル。
仕掛けは、発泡ウキを使った立ちウキ仕様です。

さっそく、ポイントに寄せエサを撃ち込んで魚を寄せます。
撃ち込みは、クロダイ釣りなどで使うヒシャクを使うと、
子供でもピンポイントにコントロールできてお勧めです。
(手も汚れませんし)

最初は10センチほどのハヤっ子たちが遊んでくれますが、
しばらくすると、ついに強烈なアタリです!

腰を落としてファイトを楽しむ息子。

IMGP8319.jpg

久し振りの大物に興奮しながら寄せてきたのは、尺足らずのハヤでした。
それからも怒濤の入れ掛かり状態で、次男も大喜びです。

まあ、極軟調の竿で30センチ級の魚とバトルするわけですから、
子供にとっては楽しくないわけないですよね(笑。

IMGP8304.jpg

いや~、手軽に楽しめる痛快な釣り、久し振りに楽しめました。

いまでは釣り雑誌でもテレビでも全然紹介されない釣りですが、
『週刊日本の魚釣り』では、こうした類いのマイナーな釣りにもキッチリと光を当てて、
その魅力をたっぷりと紹介していきたいと思います。


『週刊日本の魚釣り』42号

vol42_H1.jpg

渓流、メジナ、カラフトマス、ホッケ、アシストフック等々
今回も充実の内容です!

房総の清流で、オイカワの蚊バリ釣り

『週刊日本の魚釣り』の取材で、今度は房総山中の清流へ。
蚊バリを使ったオイカワ釣りです。

モデルの古山さんは、相変わらず和竿専門です。

IMG_3796.jpg

IMG_3784.jpg

IMG_0787.jpg

石鯛も最高でしたが、
小物釣りもやっぱり楽しいですね~。



東京湾で「ボート石鯛」炸裂!

『週刊日本の魚釣り』の取材で、ボート釣りに出掛けてきました。

狙いは、アジでもシロギスでもイカでもなく、
ナント、幻の魚・石鯛です。

場所は、我が家から見える東京湾の一角。
ボートは小型のレンタルです。
釣り人は、若き石鯛ハンター・Nさん。
「磯からでは幻の魚ですけど、ボートなら絶対に釣れますよ」

本来、釣りに「絶対」はないはずですが、
Nさんの緻密な作戦を聴くと、本当に釣れる気になってきます。

そして、まさにそれが現実に!

IMG_3385.jpg

IMG_3522.jpg

夢かと思いました(笑。

マジで、ここ数年で一番感激した釣りのひとつです!
この釣りの詳細は『週刊日本の魚釣り』にて。
読まなきゃ、絶対に損ですよ。

『週刊日本の魚釣り』41号

41.jpg

ライト投げ釣り(チョイ投げですね)
カンツリのルアー釣り
スペイキャストのテクニック
ヘッドランプやサーモクラインの知識などなど、
今回も「広く深く」解説してます!

『週刊日本の魚釣り』40号&奄美遠征

40.jpg

カヤックフィッシングやコイの投げ釣り、関西で人気爆発の海上釣り堀、
そして、渓流ルアーの永遠の名作「チップミノー」を自作する方法などなど、
今回も読みごたえタップリです。

01_20110707200118.jpg


私は相変わらずの週刊ペースでバタバタ状態ですが、
何とか時間をひねり出して、今月初めに4日間ほど奄美大島へ取材に行ってきました。

同行者は、
フィッシングフォトグラファーの第一人者・津留崎健さん
そして、『週刊日本の魚釣り』を手伝ってくれているスーパーエディターのカトー君。

ジャイアントトレバリー、パヤオ、マングローブカヌーフィッシング、陸っぱりのフライ&ルアー五目等々、
久々に再会したウッキー夫妻カマジの榊さんたち面々のお陰もあって、
毎日最高に楽しめました。

仕事後は、ジリジリの太陽で乾き切った身体で、場末の居酒屋に直行。
こちらも生ビールを飲みながら、諸々の話題で盛り上がりました。

このときの取材秘話は、時間ができたときに(いつだ?)紹介できればと思います。

IMG_1466.jpg
IMG_1950.jpg
IMG_9725.jpg
IMG_9669.jpg
IMGP8205.jpg
IMG_9796.jpg
IMG_2142.jpg
IMGP8136.jpg
IMG_0031.jpg
IMG_2313.jpg
IMG_2377.jpg
IMG_2425.jpg





プロフィール

五目釣り師

Author:五目釣り師
釣り本の編集者。
『週刊 日本の魚釣り』の監修者
ホームページはこちらへ。
『房総爆釣通信』

最近の記事
オススメ本
カテゴリー
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
最近のコメント
