

『夢丸』取材とアユのエサ釣り

『夢の丸太小屋に暮らす』の連載取材で、市原市市民の森へ。
今回のお題は、来年の干支である「ウサギ」のカービング。

相変わらず、クリタさんのチェーンソーさばきは圧巻でした。
さすが、カービングの世界チャンピオン。

IMG_3154.jpg

IMG_1617.jpg


しかし今回、それ以上に圧倒されたのは、
Sさんが、エサで釣って冷凍したものを持ってきてくれた数十尾の良型アユ。

IMG_1497_20101024181637.jpg

釣った場所はここでは公開できませんが、
アユのエサ釣りの概念が、また打ち崩されました・・。


帰りに近くの高滝湖に寄ってみると、ワカサギボートで大賑わい。

IMG_2028.jpg

ここ数年は調子が悪い高滝ですが、
今年こそは期待したいですね・・。


『日本の魚釣り』4号

早くも4号目。

やっぱり、週刊ペースは予想以上に早いですが、
読者の方々からの反応も予想以上に好評なので、
スタッフ一同、励みになっています。

ピクチャ 2



久し振りの「ひとつテンヤ」

釣り会で保有しているボートが全然活動していないので、
ワダ氏とWさんを無理やり?誘って、久し振りに沖に出てみました。
狙いはもちろん、ひとつテンヤでのマダイ。

しかし、沖に出るほど風波が激しくなって、
いつもの水深50mラインには到達できず・・。

まあ、秋は浅場でも勝負できるので、20mラインを流してみました。

そして、いきなり入れ食い状態に。
釣れてくるのは、サバフグ、エソ、ベラ等々でしたが(笑)。

IMGP5634.jpg


フグを料理できるH氏を電話で呼び出して、これらをすべて進呈。

その後、Wさんと午後の部へ・・。

風も収まったので沖まで出てみたけれど、
今度は、カサゴ、ホウボウ、イトヨリダイなどが入れ食い。

IMGP5665.jpg
IMGP5632.jpg
IMGP5626.jpg
IMGP5666.jpg


結局、本命は顔見ずでしたが、
つねに誰かの竿が曲がっている状態で、
何だか久し振りに楽しい一日を過ごせました。



『日本の魚釣り』3号

3号、好評発売中です。

今回は、「遠矢ウキ」の生みの親・遠矢国利さんに、
クロダイ釣りの極意を解説していただいています。

ピクチャ 3

久し振りのログハウス作業

突然、電気屋の後輩から「電気やりにいきます!」
で、久し振りのログハウス作業となった。

このところ、ずっとデスクワークが続いていたので、
今日は思い切り現場仕事に浸るぞ!(笑)

まずは、これまた久し振りにユンボを出動させて、
小屋からログハウスに渡す配線を埋めるための溝を掘る。

IMGP5601.jpg

ケーブルはPF管に入れてから埋めるので、
溝の深さは30センチ程度にしておいた。

その間、後輩がテキパキと配線を済ませていく。さすがプロ。

IMGP5586.jpg

自分でやっていたら、3日かかるだろう。

夕方、配線の済んだログハウスに、さっそく照明を灯してビールで乾杯。

IMGP5588.jpg

ここまでくるのに3年近く掛かってしまったけど、
最高の想い出が詰まっています・・。


東京湾でイイダコ釣り

取材で、釣りライターのKさんとイイダコ釣りへ。

去年は子供と嫁に釣り負けたので、今回はリベンジだ!
しかし、時期的にはいまがベストシーズンだが、最近の大雨で状況はいまいちとか・・。

今回の釣り場は、アクアライン周辺の水深5mライン。
とりあえず撮影は後回しにして、
ふたりでイイダコの活性を探ってみることを提案すると、
いきなりKさんは二本竿の本気モードに(笑)。

船の流し方の加減で釣り座が有利なのもあるが、
早くも入れ掛かりを演じるKさん。
その隣にいる自分は、Kさんの釣り残しを拾っていく状態だ。

結果、Kさんは写真を撮影しながらも竿頭に。
自分は10杯差をつけられてしまったけど、
久し振りのイイダコとの駆け引きは、メチャクチャに楽しかったです。

家族連れやグループで楽しめる釣りなので、
お勧めのタックルを紹介しておきます。

竿=シロギス竿1.8m
リール=小型両軸リール
ライン=PE1号前後
先イト=ナイロン3号1m
仕掛け=イイダコテンヤ(これは船宿でも購入できます)






『日本の魚釣り』2号発売

2号の主なコンテンツです。

・フライフィッシングの基礎
・投げ釣りで150m飛ばす方法
・カワハギ釣りの基本テクニック
・ハリの形状と特性
・日本の釣りの起源

などなど、
今回も釣りのジャンルを超えて幅広く紹介です。

2.jpg

シーズン最後の友釣りへ・・

気付いてみれば、早10月半ば。
もう、アユの季節も終わりなんですね・・。

ということで、シーズン最後の日に撮影を兼ねて、神奈川県の早川にでかけてきました。

まずは、いつものオトリ屋さんに恒例のご挨拶。
「お~、今年はもう来ないと思ってたよ。息子さんは元気かい?」

そういえば、息子が中学生になってから、
一緒に釣りに出掛けることもなくなってしまったなあ・・。

「部活もいいけど、釣りの触れ合いも大事にしろよな」とご主人。

創刊したばかりの『日本の魚釣り』を手渡すと、
「おお~。いまの時代、こういう正攻法の本が必要なんだよな。いい本だ」

数々の釣り人を見てきた人物だけに、
この一言は素直にうれしかった。


さてさて、久し振りの流れを見てみると、
やっぱりこの時期は下流のポイントに人が集まっている。

IMGP5537.jpg

しかたないので、だれもいない上流の瀬に入って、
1号玉でオトリを泳がせる・・。

と、いきなり20センチ級が掛かってきた。
これは穴場か!?と期待したけど、2時間粘って5尾のみ・・。
でも、瀬に残っているアユは、まだサビも出てなくてきれいでした。

帰り際、一番下流のトロに行ってみると、
ドブ釣りの人が良型を結構釣ってました。

IMGP5559.jpg

友釣り、エサ釣り、チンチン釣り、ドブ釣りが仲良く共存している早川。
ある意味、貴重な釣り場だと思います。


エコフェスタ2010

今年も栗田さんに呼ばれて、エコフェスタのチェーンソー大会に出掛けてきました。

IMGP5495.jpg

みなさんレベルアップしていて、年々審査も難しくなってきます。
でも、審査する側も見慣れてしまったせいか、
どうしても、もう少し驚きのある作品を期待してしまいますね。

結果、今年も優勝はU君でした。おめでとう。

IMGP5501.jpg

近所の堤防でチョイ投げ

撮影用にシロギスとメゴチが必要になったので、
近所の堤防へチョイ投げへ。

まず、軽く10mほどチョイ投げして、メゴチとチンチン(クロダイの仔魚)。

IMGP5452.jpg

角度を変えて、二投目はヒイラギ一荷。

IMGP5464.jpg

ちょっと遠く(といっても20mほど)を狙っての三投目はシロギスでした。

IMGP5469.jpg

目標達成したのでこれで帰宅しましたが、
今の季節の堤防はいろいろな魚たちが接岸しているので、
チョイ投げが楽しいと思います。

【タックル】
竿=ルアーロッド1.8m
リール=シマノ3000番
ライン=PE0.8号
先イト=フロロ2.5号
オモリ=3号
仕掛け=市販の無限仕掛けを4本バリ(キス6号)で使用
エサ=ジャリメ


『日本の魚釣り』のプレゼント

おかげさまで、『日本の魚釣り』がかなりの話題になっているそうです。
よくも悪くも? 普通の釣り雑誌とは全然違うテイストなので、
業界さんや読者の方々からの反応もさまざまみたいですね。

それと、定期購読のプレゼントのDVDは、
こちらのページ内にある動画を参考にしてみてください。
釣魚映像図鑑
水中写真家・田口哲さんの力作。
個人的には、これだけでも見ごたえがあると思います。



モクズガニ

アユ名人のスーさんが、今朝獲ったというモクズガニを持ってきてくれた。
IMGP5437.jpg

いつのまにかこの季節なのだ! 感謝!
今晩はガン汁を堪能します。

久し振りのボート釣りで、サバ爆釣!

久し振りに、釣り会のメンバーとボート釣りに出掛けてきました。

一応、一つテンヤの予定だったけど、
港の真沖50mラインまで行ってみると、何やらものすごい数の鳥たち。

IMGP5379.jpg

さっそくコジマにルアーを投げさせると一投目からヒット!
ペンペンシイラか?イナダか? しかし、これはあえなくバラシ。

しかし、続いてワダ氏がジグを投げて、その相手が判明。
丸々と太ったサバでした(笑)。

IMGP5362.jpg

その後は、全員がサバの爆釣タイムへ・・。

IMGP5385_20101004115211.jpg

IMGP5393_20101004115212.jpg

いい加減、サバに飽きたところで一つテンヤを試してみたけど、
この日は潮がメチャクチャに速くて、10号でも底が取れない。
そのうち風も強まってきたので、この日は終了。

持ち帰ったサバをさっそくさばいてみると、
胃袋には体長10センチ前後のカタクチイワシが満タン状態。

この時期のトロサバは激ウマで、
子供たちが大喜びでパクついてました。

サバの群れはかなりの範囲に広がっていたので、
堤防からの陸っぱりでも十分にチャンスありだと思います。

いまの時期、房総に釣りに出掛けるときはメタルジグをお忘れなく!

【データ】
ロッド・ボート用ルアーロッド6フィート(約1.8m)
リール・シマノ4000番
ライン・PE0.8号
リーダー・フロロ3.5号1m
ルアー・メタルジグ10g、バイブレーション、ペンシルベイト

(陸っぱりなら、メタルジグ10~20g前後とそれを振り切れるシーバスロッドが目安です)




房総のアオリ&コウイカ、好調!

前回釣ったアオリイカで作ったイカスミパスタが
メチャクチャにおいしかったので、
再び子供たちに食べさせようと今度はコウイカ狙い。
やっぱり、コウイカのほうがスミが多いので(笑)。

で、最初に向かったのは、なぜかアオリ場。
IMGP5312.jpg

ここは久し振りだけど、
秋のアオリでは結構いい思いをしているのだ。

ただし、ハエ根が結構沖まで続いているので、
根掛かりが多いのが難点。

IMGP5323.jpg

逆に、それだけ浅場のエサを狙いにやってくる
アオリが多いということでもある。

この日も、足元では小さなイワシがピチャピチャと跳ねていた。
で、さっそくヒット!

IMGP5295.jpg

その後、沖でもイワシが跳ね始めたのでメタルジグにチェンジ。
ときどき何かに追われてイワシがボイルする。
イナダか?サバか?シーバスか?
しかし、ジグにはノーヒットでした。

時間はすでに4時をまわっている。
いそがないとコウイカが・・・。

そこで一気に南下。
港内の岸壁には釣り人の姿はなし。
しかし、ここは一年中コウイカが釣れる場所。
確信を持って、第一投。
といっても、エギにオモリをかましてチョイ投げするだけですが・・。

エギが着底したら、ゆっくりとエギをズル引きしてくる。
方法としては、シロギスのチョイ投げ釣りと同じですね(笑)。

すると、じわりと竿先に生命感が・・。
数秒おいてから、ガッチリとアワセを入れる。
結構な引きで上がってきたのはカミナリイカでした。
IMGP5338.jpg

同じ方法で、すぐに連チャン。

IMGP5347.jpg

もう一杯と欲をかいたら・・

IMGP5350.jpg

脚だけでした(笑)。

それでも、正味20分ほどでこの釣果。

IMGP5352.jpg

いまの時期のコウイカは、
エギを確実に海底をトレースすることができれば、
ビギナーの方でもかなりの確率で釣れます。

そのためにも、エギの頭にオモリを付けるのがいいですね。

エギの種類は・・・何でもOKです。
じつは今回使ったのも、友人にもらった100円エギでした(笑)。






プロフィール

五目釣り師

Author:五目釣り師
釣り本の編集者。
『週刊 日本の魚釣り』の監修者
ホームページはこちらへ。
『房総爆釣通信』

最近の記事
オススメ本
カテゴリー
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
最近のコメント
