

稲刈り

今年の米作りも、いよいよクライマックス。

当初の予定では9月第一週に稲刈りをするつもりだったけど、
明日から天気が崩れる予報だったので、
急きょ、今日決行することに!

バインダー担当はカズちゃん。
IMGP0014.jpg

息子たちもカズちゃん指導の元、バインダーに初挑戦!

IMGP0074.jpg

田んぼの乾燥が不十分な箇所は機械が入らないので、
人力で刈り取っていく。
こちらは毎年恒例なので、息子たちもずいぶん手慣れてきた。
IMGP0066.jpg

しかし、北海道に較べて灼熱の炎天下、
全員、汗だくの疲労困ぱいでした(笑)。


昨年は、稲をハサ掛けで乾燥したけど、
今年はすでに稲の乾燥がかなり進んでいたのと
天気が崩れそうなこともあって、
数時間天日に干してから、ハーベスターで脱穀することに。

IMGP0080.jpg


結局、今年の収穫量は籾の状態で15.5袋だった。
実質、5俵といったところか。
IMGP0091.jpg

まあ、超疎植と最小限の肥料のわりには上出来かな。
稲束を持った感じも、結構ずっしりとしていたし・・。

とにかく、全員ケガもなく作業終了。
夕方、カズちゃんたちと労をねぎらって乾杯!
こんなときのビールって、最高においしいですね。


DIYショー

DIYショーに行ってきました。
今年も息子が一緒に行きたいというので同行させることに。

すでに5年以上連続で出掛けているので、
目新しいものは少なくなってしまったが、
それでも現地でしか見聞できないことも少なくなかった。
やっぱり、百聞は一見に如かずですね。

充電工具は、すでに14Vとか18Vとかが主流になってましたが、
息子が欲しがっていたのは、右の日立工機の10.8V仕様。

IMGP0011.jpg

手の平サイズで超軽量。
それでいて、パワーはこれまでの12vと遜色ない。
さらに、リチウムイオン電池採用なので、
これまでのような充電の面倒も解消されている。
週末DIYはもちろん、
ちょっとしたセルフビルドでも活躍してくれそうかな?

水郷のホソで、マブナ釣りを満喫

北海道からフェリーで大洗港へ到着した途端、
何だか無性に小物釣りがやりたくなって、
水郷のホソに寄ってみることにした。

途中、釣り道具屋でアカムシとハリを購入しつつ情報を聞いてみると、
「最近は、あんまり釣ってる人を見ないね~」

とりあえず、潮来インター近くのホソへ。
IMGP0031.jpg

水量、水色ともにまあまあの状態。
さっそく釣り始めると、これぐらいのが連発してくる。
IMGP0021.jpg
IMG_5289.jpg

そして、こんな柿の種も・・。
IMG_5303.jpg

今回は小物竿を用意していなかったので、
3mのテンカラ竿での釣果。
小一時間ほどで20匹ぐらいか・・。

IMG_5298.jpg


北海道の大物釣りも楽しかったけど、
こんな釣りも大好きです。

五目釣り家族、北海道へ五目釣り・・

北海道から帰ってきました。

今年は雨が多く、初日から土砂降り状態。
それでも、釣りをしている時間帯だけは奇跡的に晴れ間が見えて、
まあまあの釣りを楽しめました。

とりあえず、ダイジェストを・・。


まずは、道東の釧路川水系で恒例のザリガニ釣り。
当地のカヌーツアーでは、
昔ながらのスルメエサで釣らせてくれるようですが、
ジグヘッド&ワームでも簡単に釣れます。
IMGP0136.jpg

阿寒湖などでは「レイクロブスター」とも呼ばれるおいしい食材。
で、今回はzariganiラーメンでいただきました(笑)。
IMGP0192.jpg


続いて、人跡未踏?の道東の川へ・・。

するといきなり、息子の渓流竿が満月に!
R0012129.jpg

下流の急瀬まで引きずられてちょっとヤバかったですが、
何とかランディングに成功。

ナイスサイズのニジでした。
R0012103.jpg

こちらは、良型のアメマス。
IMG_4763.jpg


さらに、知床の海では、
今回の本命・カラフトマスも奇跡的にゲット!
IMG_4778.jpg


オショロは、いつでもどこでも子どもたちのいい遊び相手。
R0012301.jpg


旅行中は、車中泊&七輪料理の日々・・。
さすがに疲労が溜まりましたが、
釣りたての魚はメチャクチャにおいしかったです。
R0012190.jpg
R0012263.jpg

R0012366.jpg


個人的にはアキアジ(サケ)も狙ってみたけど、
今回は雨続きのせいか回遊が少なくて、
これだけの人数の中でも上がっているのは数本のみ。
R0012580.jpg

またの機会に再挑戦ですね。

別の川では、イトウらしき大型魚をバラシしつつも、
良型のネイティブレインボーをキャッチ。
IMGP0050.jpg

今年の北海道も、
いろいろな貴重な体験をさせてくれました・・。

茨城県の釣り情報

18日から1週間ほど北海道へ釣り旅へ・・。

で、その前にフェリー出港地である茨城県の釣り場探索。

こちらは、北浦の流れ込みでのワカサギ釣り。
10センチサイズが飽きない程度に釣れてました。
IMGP0023.jpg

そしてこちらは涸沼川でのフッコ釣り。
IMGP0041.jpg

エビエサを使っていた人はナイスな釣果で、
良型のハゼも混じってました。
IMGP0043.jpg

田んぼの溝掘り

クリタさんの取材後、午後から田んぼの溝掘り。
縦横に溝を掘ることによって、田んぼの水が抜けやすくなるのだ。

作業は素手でもできなくはないが、やっぱり機械に頼ることに。

で、溝掘り機を借りるために、久し振りにイケ師匠に電話。
「おう、早く溝掘ったほうがいいぞぉ~」。

借りてきたのはこんな機械。
IMGP0003_20090817071050.jpg

見た目よりも軽量なのだが、
ウチの重粘土質の泥を巻き込んでいくと、無茶苦茶に重たくなっていく。
結局、縦横5筋を引いただけでギブアップ。
まあ、やらないよりはマシだとは思いますが・・。

雑誌の企画でDIY村づくり

夕方、クリタさんがログスクールを開催している山の中へ。
トノさんや組長さんとも久し振りの再会。

今回は、夢丸で始まる新連載の打ち合わせ&一回目の取材だ。

ビールを酌み交わしつつ、あれこれ話すも、
「まあ、成り行きが一番でしょう」の結論に。

翌日、DIY村となる現地で一本目の伐採式。
そして、クリタさんによるカービング。
IMG_4564.jpg

さてさて、どんな連載になるのかな?

近所で川遊び

仕事の合間、子どもたちと近所の川へ涼みに行ってみた。

今回の収穫物は、モクズガニ、アユ、ウグイ、川エビ多数でした。
R0012027.jpg
R0012041.jpg

正しい夏休み2

翌日、今度は国道を南進して、館山へ。
釣りの様子がいまひとつだったので、
タケウチさんのところで情報収集。
「釣りは最近行ってないですけど、イマイチですか~。水温が低いですからね~」

で、釣りはやめて、沖ノ島で磯遊び・・、
と思ったら、超渋滞、超混雑状態。
そういえば、お盆休みだったんですね。

そこで、とっておきの穴場へ移動。
こちらはガラガラでした。
R0011869.jpg
R0011911.jpg

ここには小魚が泳ぐ無数のタイドプールがあるので子どもたちも大喜び。
ミラクルな獲物も発見して、大満足の様子でした。
R0011882.jpg
R0011964.jpg


房総の堤防釣りの状況

友人家族とともに館山港を見てきました。

釣り人は満員御礼状態でしたが、
ソウダガツオと小サバがポツポツ程度、
イワシやアジは全然釣れていませんでした。

早朝や夕方は釣れると思いますが、
例年だったら、イワシなどは昼までも爆釣のはずなのですが・・。

シーズン初期から続いていた低水温が、まだ影響しているのかも?

正しい夏休み

学生時代の後輩・イマエダ家族が信州からやってきた。
で、さっそく近所の海水浴場へ。
子ども同士はタップリと泳ぎ、オヤジたちは海の家でビール。

ここ数年、海の家というものを利用したことがなかったが、
このB級な感じは、結構嫌いじゃないのだ。
イマエダも「久し振りに正しい夏休みですよ」。

で、続いては某河川で獲物探し。
さっそく見つけたのはコレ。
IMG_3147.jpg

ヒラテナガエビ。

一般のテナガよりもハサミ腕が平べったくて、
多少流れの速い場所に多く棲息している。

この日は川が増水していて流れも急だったが、
その流芯の一番速い流れに、ヒラテナガの群れを発見!
思った以上の収穫でした。

ウナギも2尾発見したものの、惜しくもゲットならず。

その夜は、自宅の庭で恒例のBBQでした。
R0011981.jpg

東京湾のシイラ再び

今日は次男とワダさんとともに出航。

しかし、開始時間が遅かったためか、
前回シイラが群れていたブイを叩いていくも、
まったく反応なし。

潮目らしいものも見当たらなかったが、
海上にポツンとこんなものを発見!
IMGP9550_20090816172956.jpg

シイラっていう魚はママレモンの容器にも付くぐらいなので、
空き缶だって立派なポイントなのだ。

で、ペンシルベイトにヒット!
IMG_1260_20090816172953.jpg

IMG_1284_20090816172950.jpg

この日は、このワンチャンスのみだったけど、
息子は大満足の様子でした。

保田~岩井ではソウダガツオやイナダも釣れているそうなので、
この夏休み、まだまだ行けると思います。

地引き網

例年、夏休みになると岩井海岸で地引き網が始まる。
観光客相手なので、
早朝5時に現地に行けば無料で参加できるのがうれしい。
R0011807.jpg
R0011829.jpg
この日の収穫は、イナダ数匹と小サバ、イワシなど。
昔は、もっと色々な種類の魚が大漁に入っていたのだが・・。
子どもたちは、サバをもらって帰りました。

シイラの刺身

先日のシイラは大半をリリースしたが(フックはバーブレスです)、
一番大きいのをキープしてきた。

まずは刺身でいただく。
R0011789.jpg

思いの外、良質の脂が乗っていて美味。
ほかにフライやソテーもおいしかった。

いまの時期のシイラ、イナダよりもイケます!

メバル竿でシイラ爆釣!

今日もしつこく東京湾のタイラバへ。

しかしその前に、
すでにシーズンに突入しているはずのシイラを狙ってみることに。

まずは海面に浮かぶブイに、コジマが小型のメタルジグをキャスト。
すると、いきなりのヒット!

さらにカカリの名手・ワダさんにも!
IMGP9503.jpg

さらに、五目釣り師がトウイッチしていたペンシルには、
争うようにシイラがチェイスしてきて、何とダブルヒット!(笑)
IMGP9477.jpg

最大では65センチまでだったものの、
超ライトなメバル竿を使っていたので、
ロッドは満月を描き、竿先は海面に突き刺さる。
IMGP9504.jpg

元気のいいシイラにはジャーッ!とラインを引き出され、
みんな笑いが止まらない。

その後も、ブイやナブラを見つけてはキャストを繰り返し、
早朝から2時間ほど爆釣状態が続いて、
すでに腕はパンパン。

もう、お腹いっぱいになってしまったので、
鯛ラバはそこそこで帰港しました。

ちなみに、この日の爆釣ルアーは、
チャートカラーの9センチペンシルでした。

プロフィール

五目釣り師

Author:五目釣り師
釣り本の編集者。
『週刊 日本の魚釣り』の監修者
ホームページはこちらへ。
『房総爆釣通信』

最近の記事
オススメ本
カテゴリー
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
最近のコメント
