

鮎のラセン仕掛け

打ち合わせで東京に行った帰り、湊川まで足を伸ばしてみる。

橋の上から川を見てみると、群れ鮎がちらほら。
トロ場では、ベテラン風の釣り人がポツポツと小アユを掛けていた。

仕掛けを拝見させてもらうと、この川では珍しい胴付きラセン仕掛け。
ラセンにシラスミンチを詰めて水中で拡散させる仕様で、
ある程度水深のある河川で威力を発揮する仕掛けだ。

湊川のような水量の少ない浅い川ではめったに使わないけど、
増水&濁りでアユが一ヶ所に固まっている状況では、
こうした仕掛けを使うのもアリかも?



またもや、アユのエサ釣り

今日はウチの息子、船長ワダさん、コジマとともに湊川へ。

この後に用事があるので、今日も1時間勝負だ。
が、アタリは連発するも途中バラシが多くてなかなか数が伸びない。
活性は悪くないのだが、食いが浅い状況だ。

たぶん、この原因は使っているエサにある。
もう少し何度か試してみないとわからないけど、
原因がはっきりしたらご報告します。


本づくり

某社S編集長が来房。

次の本づくりの打ち合わせだったのだが、
すぐに脱線して釣りの話になってしまう(笑)。

でも、こうして遠方まで訊ねてきてくれるというのは、
本当にありがたいことです。
最近は、かなり重要な案件でも
メールや電話だけで済ませようとする編集者が急増しているけど、
じかに顔を合わせて話をすることで、
いろいろなアイディアが出てくるんですよね。

今日もアユのエサ釣り

締め切り間近の仕事が山積みなので、今日も終日デスクワーク。
のつもりだったが、昨日の雨で鮎の活性が上がっているかも。

ほんの1時間だけ湊川で竿を出してみると、
今日は30尾でした。

雨後の濁りが消える直前が、
餌釣りのチャンスタイムです。

祝!3連覇

取材で栗田さんの香亜奈工房へ。

栗田さんは、先週カナダで開催されたチェットウィンド・インターナショナル・チェンソーカービング・チャンピオンシップから帰国したばかり。

大会の結果は、世界中の強豪をおさえて今年も優勝!
さらに、ピープルズチョイスも獲得。
img1.jpeg
img.jpg

カナダに同行したジローさんもやってきて、
大会の写真をたっぷりと観賞。
3連覇、おめでとうございました。

房総半島のアユのエサ釣りは、爆釣!

昼に帰ってきた息子たちの話では、
その後やってきた釣り人たちも、あんまり釣れていなかったとのこと。

湊川の状況って、そんなに悪いの?
地元名人のスーさんは、結構ナイスな鮎をバシバシ釣っているそうなのだが・・。

そこで仕事を速攻で終わらせて、自分で実際に確かめてみることにした。

まずは、小一時間ほどかけて湊川各所のポイントをチェック。
すると、餌に反応する(と思われる)群れアユがの付き場が
はっきりと分かれていることが判明。

空梅雨でコケも腐れ気味なので、
狙いの場所さえ間違わなければ、絶対にエサに食ってくるはず。

で、初めて竿を出すポイントで久し振りに真剣モードで釣り続けた結果、
最大は15センチだったものの、1時間で60尾ちょっとでした。
IMGP8629.jpg

鮎の餌釣りのコツをもう一度整理してみると、
1,釣りを始める前に、できる範囲でアユの付き場を探してみること。
2,エサはできるだけ小さくハリ掛けすること。
3,アユが一尾釣れたら、その流れの筋を集中的に攻めること。

とくに、1は重要です。

アユのエサ釣りのくわしい方法は、
『川釣りの極意』、または、『大興奮! THE釣り遊び完全教書』をどうぞ。


母子で楽しむアユのエサ釣り

午前中、息子がアユ釣りに行きたいというので、
用事のある私の代わりに、嫁と一緒に行かせることにした。
「とにかくエサは小さく付けるんだぞ」とアドバイスして送り出す。

二人が出掛けたのは、アユのエサ釣りのメッカである湊川。
嫁の話によると、朝方は結構釣り人が多かったらしいが、
だれも全然釣れていなくて、10時過ぎには誰もいなくなってしまったとか。

嫁の携帯に電話してみると、息子も苦戦中の様子。
アユの姿は見えても、エサには全然反応しない状況みたいだったので、
「もう少し流れの強い場所がいいよ」とアドバイス。

途中、アユ名人のスーさんも釣り場に立ち寄ってくれて、
いろいろアドバイスしてくれたとのこと。感謝!

そのおかげか、激シブな状況にもかかわらず、
何とか数匹のアユを釣り上げることができたようだ。

アユの香り漂う里川で、
母と息子同士、どんな会話をしながら釣りをしてたのかな?

IMGP8568.jpg


田んぼの除草

一時は下枯れが激しかったウチの田んぼ。
そのせいか、周囲の田んぼと較べるといまだにスカスカ状態。
IMGP8532.jpg

こちらは、カズちゃんが管理している隣のモチ稲。
IMGP8527.jpg

とても、同じ日に田植えしたとは思えない差・・。

もう少し窒素分を効かせるべきなのか?
でも、収量はそれほどいらないし、味が落ちるのもイヤだし・・。

スーさんによれば
いまの時期に、ケイ酸カリを効かせると
稲が丈夫になって食味もアップするとか。
さっそく試してみよう。

今日は、嫁と二人で雑草取りでした。
IMGP8529.jpg

房総の川でウナギ大漁!

カヤックフィッシングを満喫した帰り。
ちょっと寄り道して、今シーズンのウナギの状況をチェックすることに。

こういう遊びに手慣れた息子たちは、
川に入って30分ほどで7本のウナギをゲット!

IMG_2529.jpg

ついでに、モクズガニもゲット!
IMG_2530.jpg

くわしいウナギの釣り方は、『大興奮!THE釣り遊び完全教書』をどうぞ。


東京湾でカヤックフィッシング!

1ヶ月ほど前、
仕事仲間のK藤君と場末の焼き肉屋でビールを飲んでいたときのこと。
「海でカヤックフィッシングやってみませんか?」。

K藤君は、カヌー雑誌の編集長を長年やってたこともあって、
カヤックフィッシングに関してはメチャ頼れる人物。

こちらは、川や湖でのカヤック体験はあるものの、
海では真剣にやったことがなく、機会さえあれば是非と思っていたのだ。


そのK藤君が、館山での取材後ウチにやってきて
「明日、一緒に行きましょう」。


翌朝、釣り道具の準備もそこそこに訪れたのは、
富浦にある「ソルティーズ」さん。
実力派の人気シーカヤックガイドさんだそうです。

今回は、シーカヤックの2人艇を貸して頂きました。
K藤君が持参したのは、シットオンと呼ばれるタイプのフィッシング仕様。
ロッドホルダーはもちろん、魚探も搭載した本格的なもの。

IMGP8423.jpg

ソルティーズさんの目の前には波静かな海岸が続き、
コンディションも上々。

さっそく漕ぎ出してみると、
無風だったせいもあって海面を滑るように進んでいく。
速度的には、ウチに昔あったゴムボート+5馬力と同じぐらいかも?
少なくとも、手漕ぎボートよりも圧倒的に速くて、圧倒的に楽です。

IMG_2510_20090615164401.jpg

パドルを漕ぐのは奄美のマングローブ以来の息子も、
「とうちゃん、軽く漕いでもスイスイだね」

途中、イワシの大群がカヤックのすぐ脇を通り抜ける。

IMGP8505.jpg


いい調子で滑走・・・と思っていたら、
K藤君はさらなるハイスピードで、あっという間に遥かな沖へ(汗)。
あとから聞いてみたら、
「猪ノ瀬ぐらいなら楽勝ですよ」。
カヤックの機動性って、想像以上に凄いです。

IMGP8454.jpg

IMGP8429.jpg


肝心の釣りのほうはというと、
息子がワームを使って良型のシロギスやメゴチを連発。
まあ、普段だれも釣らない場所でやってるから、
釣れるのは当たり前なんでしょうけど。
本物のエサでやれば、爆釣間違いなしでしょう。

ただし、自分がやっていたタイラバとエギは撃沈でした(笑)。

IMGP8465.jpg

IMGP8455.jpg


パドルを漕ぐのをやめて波間に浮かんでみると、
ホントに久し振りのノンビリ気分に。
いつものボート釣りでは感じることのなかった海との一体感。

「釣りの合間に、誰もいない砂浜に上陸してデイキャンプも楽しめますよ」
とK藤君。

確かに、そんなことできたらメチャ楽しいだろうな~。
というか、この夏、絶対やりたいぞ(笑)。

手漕ぎボートでの釣りも楽しいけど、
カヤックの機動性を考えるとさらなる可能性を秘めているかも。


まあ、今回は小手調べとして、
この究極の「釣り遊び」は、
じっくりと楽しんでいくことにしましょう。

ソルティーズさん、K藤君ありがとうございました!



東京湾でボート釣り

またまた行ってきましたボート釣り。
今日もマルイカ狙いの大船団が出ていたので、
とりあえずその傍らでスッテを出してみる。
IMGP8357.jpg

しかし、イカの群れの移動が早いうえ、
操船しながらの釣りなので、どうにもいい感じに楽しめない。

今日は息子も一緒なので、早々とキス狙いにチェンジ。
こちらは相変わらずナイスなサイズが釣れてくる。
IMGP8352.jpg

一度、深場でイワシを泳がせてみたら、この通り。
IMGP8359.jpg
正体はアオリか?

帰港後、仕事仲間のKと合流して、ログハウスでBBQ。
Kが持ってきた三線の音色が、妙にウチの現場にマッチする。
Kがカヤックで釣ってきた良型アオリも美味でした~。
IMGP8389.jpg

明日は、初めてのカヤックフィッシングにチャレンジしてきま~す!

潮干狩り場はミニハマグリだらけ?

数年ぶりに、有料の潮干狩り場に行ってきました。

近所の海岸で採れる天然アサリもおいしいですが、
今日はアサリを大量に採って、北海道の知り合いに送る予定です。

潮干狩り場に到着すると駐車場は満杯。
海岸もイモ洗い場状態。
あらためて、潮干狩りの人気の高さを再確認しました。
まあ、貝掘りっていうのは、
縄文以前の大昔から続いてきたものですからね。

息子たちや友達もさっそく参戦。
IMGP8271.jpg

ところが、採れるアサリはミニサイズばかり。
IMGP8257.jpg

沖目を攻めるとハマグリがザクザク採れるものの、
こちらも中途半端なサイズばかりで料理方法に迷うところ。
IMGP8275.jpg

結局、粒のいいアサリはほとんど採れず!
IMGP8340.jpg

さっそく、近くにある土産物屋で話を聞いてみると、
今年は3月のシーズン初期からこんな状況が続いているとのことで、
土産用の大粒アサリはあっという間に完売してしまうとか。

う~ん、こりゃ近所の海で掘ってたほうがよかったかな?

アユの友釣り

ちょっと撮影の用事があって、神奈川県の早川に行ってきました。

途中、大サバが絶好調という西湘のサーフに寄ってみると、
何とこの日は赤潮が接岸中(爆)。
R0011429.jpg

いろいろな釣り場の写真を撮影しつつ、
知り合いの釣具店に立ち寄ると、
『はじめての釣り超入門』がお客さんに大好評とのこと。
著者としては、最高にうれしいことです。

久し振りの早川は、昨日放流が行われたとのことで、
あちこちにアユの群れが見られました。
この日は、チンチン(毛針)釣りを楽しむ釣り人が多かったですね。

R0011462.jpg

風祭上流で友釣りを試してみると、
飽きることなく掛かって2時間ほどでツ抜け。

最後、大型が掛かって(ニジマスかな?)30mほど河原を駆け降りましたが、
チンチン釣りの人にぶつかりそうになって竿を溜めたところで
0.25号のフロロラインがプツン。

夜遅く帰宅すると、寝ずに待っていた息子たちが、
アユを見るなり、「いまから焼いて食べよう(笑)」。


IMGP8216.jpg

田んぼの除草

相変わらず雑草がはびこる我が家の田んぼ。

嫁が定期的に手動の除草機を押してくれている。
IMGP8163.jpg

こちらは、畔の雑草を草刈り機で払うのだが、
畔にはイノシシ対策の電柵を張り巡らせているので、
この作業がメチャクチャ面倒くさい。
ちょっとでも雑に草を刈ると、一緒に電線も切ってしまうからだ。

房総のイノシシ、どうにかなんないですかね?


房総のアユ釣り

仕事の合間を縫って、ようやく今季初のアユ釣りに行ってきました。
房総山中のアユなので、友釣りではなくエサ釣りです。

目指したのは、山奥にあるA川。

いつもは車で素通りしている釣り場だったので、
今回は改めて川通しに歩いてポイントを探してみることに。

そして、河原をウロウロしてみること1時間ほどで、
こんなナイスな場所に到着。
IMGP8195.jpg

水量は十分といえないけれど、
岩盤のまじりの流れには、まあまあサイズのアユが群れている。
釣り人の姿は皆無。
これは穴場発見か?

さっそくシラスの寄せエサを効かせつつ、
カニカマエサで釣り開始。

しばらくはヤマベの猛攻に遭うも、
寄せエサが効き始めるにしたがって、ようやく本命登場。

IMGP8210_20090613112530.jpg

いまの時期としては良型の16センチ。
これぐらいのサイズがハリ掛かりすると、
清流竿(今回は3.2m)が満月状態に絞り込まれて最高に楽しめます。

新緑の山々から聞こえてくるウグイスの合唱の中、
その後も、ヤマベ5、アユ1の割合で引きを堪能する。

海釣りばかりがクローズアップされる房総半島ですが、
清流釣りだってバッチリ楽しめるんですよ。

アユのエサ釣りのくわしい方法は、『釣り遊び完全教書』か『川釣りの極意』をどうぞ。

内房でボートのシロギス快釣!

今日は次男と留守番。
コジマがボートに付き合ってくれるというので、
ちょっとだけ海に出てみた。

いつものポイントで釣れたのは、
例のごとくシロギスやキュウセン。
IMGP7966.jpg
IMGP8027.jpg

来週はマルイカでもやってみようかな?

湊川のアユ状況

いよいよアユ解禁ですね~。
今年はどんなシーズンになるかな?

で、原稿書きが忙しくて竿を出す時間はありませんでしたが、
昼からちょっとだけ湊川を見に行ってみました。

最初にチェックした相川のポイントで、さっそくアユ名人のスーさんを発見。
IMG_1013.jpg

聞くと、昼前の30分ばかりでこの釣果。お見事!
IMG_1064.jpg

これでも「いまいち食いが悪い」とのこと。
たしかに、ほかのポイントを見てみるも、
コンスタントに上げているのはドブ釣りの人だけ。
エサ釣りでは、朝の時間帯が勝負どころのようでした。

その後、別の地元名人から「意外と本流筋がいいかも」との話を聞いたので、
湊川もチェックしてみる。
IMG_1073.jpg

たしかに、こちらは多少の濁りが入っていて、
日中でもコンスタントにエサで釣ってました。

アユの場合、条件や時間帯によって釣れる場所がどんどん変化して、
釣り場をほんの10m移動しただけで、爆釣が始まることも珍しくありません。

一ヶ所のポイントに固執せずに、いろいろチェックしてみるのが楽しそうです。



プロフィール

五目釣り師

Author:五目釣り師
釣り本の編集者。
『週刊 日本の魚釣り』の監修者
ホームページはこちらへ。
『房総爆釣通信』

最近の記事
オススメ本
カテゴリー
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
最近のコメント
