

もみじフェスタ

IMG_8466.jpg

房総山中で開催されている「もみじフェスタ」に行ってきました。

ここ数日の冷え込みで紅葉も結構進んでましたが、
この日はポカポカ陽気。
エビヅルや野生柿などを物色しつつ、
息子たちと冬間近の里山を散策しました。
(エビヅルはもう終盤でした)

このところずっと忙しかったので、
たまにはこういうのも気分がほぐれますね。

R0011583_20081215092403.jpg

南房総のマブナ&ヘラブナ事情

今月の「つり人」の巻頭ページは、
房総半島のマブナ釣りという渋い企画。

案内人は、やっぱり古山輝男さんだった。

以前、シーバスパーティでご一緒したときに、
ほろ酔い気分で冗舌になっていた古山さんから、
房総のマブナ釣り場を教えてもらったことがあるのだが、
写真の場所は、まさにそこだった。

さっそく同じ場所に行ってみると、葦ぎわの深場に数匹のマブナを発見。
ここには久しく釣りに来てなかったけど、
まだまだ小ブナ釣りが楽しめたんですね~。

というか、ここの田んぼは有機農法で米作りをしているとのことで、
こうした取り組みによって貴重な命が育まれていたんですね。

大切にしたい釣り場です。
IMG_7582.jpg


***
ついでに、これまたうる覚えのヘラブナ釣り場へ。

こちらは海が見える高台の堰のポイントなのだが、
ちゃんとヘラ台が設置されていて、ゴミ一つ落ちていない。
有志の方々がしっかりと管理していることを感じさせる。
IMG_8443.jpg

ほんの一時間だけ竿を出してみると、
2投目からサワリが出て、いきなり本命のアタリ。
野ベラならではの美しいヒレピンの魚体でした。
IMGP3595.jpg

周囲は紅葉真っ盛り。
桜の古木も並んでいるので、
春にはピンクの風景の中で釣りを楽しめるかも。

南房総にも、こんな貴重なフナ釣り場があったんですね~。
IMG_7517.jpg

来年の米作り計画

夜、蔵人のカズちゃんが酒を持ってきてくれたので、
久しぶりに、隠れ小屋で一献傾ける。

で、話題は来年の米作り。
今年もいろいろな助っ人を頼んでみたりもしたが、
結局、最後まで頼りになったのはカズちゃんだった。

新たに作る水路のことをはじめとして、
暗渠の整備、耕耘のダンドリ、雑草対策、イノシシ対策など、
検討しなきゃいけないことが無数にある。

すでに、来年の米作りは、はじまっているのだなあ~。

外房の海へ、石探し&イワシ釣り

先日、シティライフのUさんから、
奇麗な石が多量に拾える海岸を教えてもらった。

この話を長男にすると「行ってみよう!」
なぜか昔から、長男は石ころ集めが趣味なのだ。

が、車を飛ばして現地に出掛けてみると、
だだっ広い海岸に、数個の石が転がっているのみ。
波で地形が変っちゃったのかな?
IMGP3546.jpg

少々意気消沈気味の長男だったので、
帰り際に千倉漁港に寄って得意のイワシ釣りに興じる。

しかし、ここでも爆釣していたのは次男のみ。
どうやら、長男はサビキの選択を誤ったようです。
IMG_7548.jpg

さすがに、長男としては珍しく「父ちゃん、もう帰ろう」(爆)。


そういえば、道中のローズマリー公園で、久しぶりにうみがめさんと遭遇。
釣り情報などを交換しつつ、いつも変なところで会いますねと苦笑い。

高滝湖のワカサギは絶不調?

シーズン開幕当初から、絶不調が伝えられる今年の高滝。
百聞は一見に如かずと、車を飛ばして出掛けてみた。
圏央道が延長されたおかげで、ウチから高滝まではあっという間だ。

で、さっそくボート店で状況を聞いてみると、
「全然、釣れてないよ~」と予想通り。

例年だと大混雑の陸っぱりポイントもガラガラ状態だった。
IMGP3531.jpg


しかし、漁協の人いわく、
「刺し網には沢山ワカサギが入るから、魚自体は多いんだよね~。
水温がもう少し下がってくれば、いい釣りできると思うよ」。

ようするに、ワカサギがエサを口にしないだけみたいです。

12月に入ってからが楽しみですね。

***
帰り道、クリタ邸におじゃまして、例のごとく他愛のない雑談。
相変わらず忙しそうなクリタさんは、
週末もチャンピオンズのロケでBANさんとコレボレートするとか。
どんな内容の番組になるのか楽しみ。

房総のダム湖で、ヘラブナが怒濤の入れ食い!

久しぶりに、房総山中のダム湖へ家族でヘラブナ釣りに出掛けてきました。

釣り場に到着すると、まず、開始したのはそこら中に実を付けている「むかご」採取。
R0011343.jpg
これ、蒸かして食べるとオツな味なんですよね。

さらに、息子が「とうちゃん、山芋掘ってみたい!」というので、
車載していた小型スコップでチャレンジしてみる。

R0011363_20081116060841.jpg

深さ40センチまで掘って、太さ2センチぐらいのイモまで辿ることができたが、
この先まだまだ深そうだったので、あえなくギブアップ。
今度は、ウチにある根切りを持ってこよう(笑)。

でも、こういう遊びっていうのは、自分が子供の頃は普通にやっていたけど、
いまでは、田舎の子供でも全然やらないらしいですね。
というか、田舎の大人もやらなくなっているから、子供もやらないというのが現状でしょう。

東京近郊の田舎だからなのかな?


さて、ひとしきり遊んだ後は、いよいよヘラブナ釣り。
息子たちにとっては、初チャレンジだ。

とりあえず、自作の釣り座を湖岸にセットして、タナを測ってみる。
急深の湖なので、4.2mの竿でギリギリ底が取れる感じだ。

この湖ではドボン釣りのほうがアタリが出やすいのだが、
カカリ(湖底の障害物)が多そうだったので、
今回は深宙で攻めることに。

まずは、魚を寄せるために、速いペースでエサを打ち込んでいく。

と、ものの5分と経たないうちに、早くもウキにサワリが出る。
さらに、数回エサを打ち込んだ後、明確なツンアタリでアワセを入れると、
いきなり大物がハリ掛かり!
10秒ほどは竿をためることができたのだが、
ジリジリと沖に走られて満月状態の竿先が水面に突き刺さる。
まずいと思った瞬間、0.5号のハリスが簡単に飛ばされてしまった(爆)!

それを見ていた息子たちは、すでに興奮状態(笑)。

いきなり、場荒れさせてしまったので、
今度は慎重にエサを打ち続け、
ある程度ヘラブナが寄ってきたところで、次男に交代。

エサのつけ方やアタリの見方を教えつつ、
マメにエサを打ち返して地合いを作っていく。

そして、数分後のツンでアワセがバッチリと決まる。
が、またしても大物に竿をのされてハリス切れ!
40センチオーバーはあったろう。

その後、ハリスを0.6号に替えて、エサを両グルにチェンジ。
ヘラブナは十分に寄っているので、食わせと取り込み重視の仕掛けだ。

で、その後は怒濤の入れ食いモードへ突入!

IMG_7484.jpg

ハンプバック型の体型のヘラブナは、海のメジナにも負けないファイターだ。
その魚を、細いヘラ竿と細いラインで釣るのだから楽しくないわけない。
しかも、地合いにハマれば、腕が疲れるほどの入れ食いになる。

今回も息子たちは、「もう、腕がしびれた~!」などと言っていたが、
夕暮れになるまで釣りをやめようとはいわなかった。

たまには、ヘラブナと遊ぶのもいいもんですよ。

IMG_7461.jpg

久しぶりに、リィリィ山へ

ジローさんに誘われて、久しぶりにリィリィさんのログ現場へ。

IMGP3523.jpg

屋根や妻壁、テラスなどの工事も進んでいて、いい雰囲気の小屋になってました。

で、これまた久しぶりに開口部分のチェーンソーワーク。
IMGP3520.jpg
ログの一部が硬いヒノキだったこともあるけど、
借りたチェンソーが使い慣れてないスチールだったので、結構難儀しました(汗)。

リィリィ邸は、ウチのログハウスと同時期に着工して、なぜか進行具合もほとんど同じ。
夏場はお互いに全然作業が進まなかったけど、これから頑張りましょうね(笑)。

エゾジカの肉、到着

釣りバカの猟師ミヤザキが、北海道で撃ったというエゾジカの肉を大量に送ってきた。

R0011311.jpg

ウチではあんまり肉を食べないので、マジで一年分ぐらいはある。ありがとう!

とりあえず、大型冷凍庫で急速冷凍して、一部をサイコロステーキにしてみる。
歯ごたえ十分で、噛むほどにウマミが口中にほとばしる。

世の食通たちが喜ぶ霜降り和牛とは正反対の食感なのだろうが、
味にうるさい子供たちも、あっという間に食べ尽くしてしまった・・。
これぞ本物?

房総の小磯で猟師になる

息子が「クロダイ釣りたい」というので、夕方から近所の釣り場へ。
しかし、澄み潮状態のなか、1時間ほどの釣果は巨大ベラ数匹のみ。

で、すっかり釣りに飽きた息子は、例のごとくモリと手網を持って磯遊びを開始。
さっそく収穫に成功したのは、またもやベラ。
IMGP3421.jpg

ベラというのは以外とすばしっこいのだが、難なく2匹連続で突いていた。

続いて、モリを小型の手網に持ち替えてボサエビを100匹ほどゲットし、
さらに、極小のアユバリに小さくエサを付けて、
ハゼやオヤビッチャ、カニなどの小物釣りを楽しんでいた。

メインターゲットが釣れないときには、こんな楽しみ方もあるってことですね~。

この日の夕飯は、ベラ刺とエビやハゼの佃煮。
どれも最高のおいしさでした。
IMG_8373_20081111174718.jpg

房総風土記の丘とラスカット

千葉へ墓参りに行ったついでに、「房総風土記の丘」に寄ってみる。
江戸時代の農家や町並みが再現されて、映画のセットみたいになっているのだが、
こちちらとしては、どうしてもこういうのが気になってしまう。
R0011286.jpg
シンプルな軸組みだけど、丸太を使った小屋組みはとても参考になる。
さらに、貫構造とラスカットの組み合わせで強化した壁。
これなら、筋交いなしでも強度的には十分なんでしょうね。

石窯ピザ、再び

一昨日は、監修していた釣り本の担当編集者がやってきて最終の読み合わせ。
28才という女性編集者は、今日で退社して別の出版社を探すのだという。
まだまだ若い。頑張りなさ~い!

昨日は子供の授業参観へ。
自分の子供もそうだけど、ほかの子供たちも成長が早いことに感心!
親が年取るわけですね~。

そして今日は、突如、大ちゃんがやってきたのでボートで沖釣りへ。
ウネリが高くて、釣果は金アジ少々だったけど、まあ楽しめました。
IMG_7302.jpg

さらに午後からは、例の石窯パーティ。
米粉ピザはもちろん、釣りたてピチピチのアジ刺身も激ウマでした。
IMGP3316.jpg
IMGP3311.jpg

プロフィール

五目釣り師

Author:五目釣り師
釣り本の編集者。
『週刊 日本の魚釣り』の監修者
ホームページはこちらへ。
『房総爆釣通信』

最近の記事
オススメ本
カテゴリー
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
最近のコメント
