収穫祭&餅つき大会

今年の米作りは雑草やイノシシ対策で大消耗しましたが、釣り会の仲間や近所の若者たちの協力でなんとか収穫までこぎつけることができました。
そして、今日は一緒に汗を流した仲間たちの労をねぎらっての収穫祭。

まず、今が旬のハゼを近所の川で釣って天ぷらで食べるという計画は、一時間でひとり平均2尾という微妙な釣果に。。
IMG_6175.jpg

それでも、自分たちで釣った魚をアウトドアで天ぷらにするというイベントは、
若者たちにとっても楽しい経験になったようです。(写真はウチで収穫したカボチャ)
0258_original.jpg

焚き火で新米を炊いて味わい、
0196_original.jpg

さらに餅つき、
DSC04280.jpg

収穫したばかりの大根とネギのコンビネーションが、搗きたてのお餅と絶妙にマッチして大好評!
0172_original.jpg

そして、デザートは焼きリンゴ。
DSC04340.jpg

来年、若者たちの多くはそれぞれの道を歩むために、この地を離れるそうですが、
また気の向いたときにひょっこりと遊びに来たらうれしいな。
DSC04360.jpg

新米、いただきます。

14292347_1046886952074642_2176154639975940896_n.jpg

米作り、ラストスパート!

昨日も近所の若者たちと一緒に、今年の米作りの最後の作業となる餅米の脱穀。
30キロの米袋や長い竹材を軽々と運ぶ若者パワーはさすがです!
途中、脱穀機からモクモクと煙が出るトラブルが発生しましたが、とりあえず終了(汗)。
今年の米作りは、本当に若者パワーに助けられました。
これは感謝の収穫祭やるしかないですね〜。
新米&サンマか、新米&ジビエ焼き肉か、それとも釣ったハゼで天丼もいいかも?

14292357_1046134248816579_4708674271534580958_n.jpg
14332982_1046134235483247_7712831212380274073_n.jpg
14333572_1046134268816577_3015697861685378720_n.jpg

だれが主食を作るのか?

この記事を書いてから10年目。
いま、近所に移住してきた若者たちが、我が家の米作りに協力してくれている。
週刊誌をやっていた頃は何度も米作りをやめようと思ってきたけど、やっぱり続けてきてよかったかな?

『だれが主食を作るのか?』

若きパワーの稲刈り大会

本日の稲刈りはいつものメンバープラス、地元に集うパワフルな若者たちも参加してくれて総勢21名で決行!
雨が心配でしたが、何とか雨の降る直前のタイミングで完了しました。
大鍋に用意したカレーも大好評で完食!
個々の皆さんとゆっくりお話したかったんですが、それは収穫祭でのお楽しみということで。
皆様、ありがとうございました。

14102438_1034626013300736_2346596869147542025_n.jpg
14054990_1034626079967396_8897698365189533567_n.jpg
14063848_1034626123300725_2594235362197705964_n.jpg

台風直撃!

台風が房総を直撃して、庭に実っていた梨やプルーンなどがことごとく落下!
落ちたのを拾い集めましたが、微妙に熟しきってない感じです。
田んぼの稲は一部倒伏しましたが、何とか大丈夫そう。
今週末は稲刈りの予定ですが、雨予報。。。
14102165_1030825870347417_4812465348056152826_n.jpg

田んぼの草取り、完了!

若きパワーのお陰で、田んぼの草採りがようやく完了!
これで、稲たちも気持ちよく育つでしょう。
稲刈りは8月末、収穫祭は9月。
若者たちと合同で餅つき大会もやることにしました!
13567156_1000905240006147_1238157439365760778_n.jpg
13626954_1000905543339450_8962390848995692261_n.jpg
13619927_1000905563339448_5097586267518976308_n.jpg

相変わらず田んぼの草取り

田んぼの草採り合宿4日目。
今回も新顔の若者たちが手伝いに来てくれました。
一升炊いた玄米チキンカレーも、あっという間に完食!
13557830_999675583462446_5248441219753546749_n.jpg
13510928_999673693462635_8333714176245895582_n.jpg
13612315_999673653462639_9073503176907476533_n.jpg

田んぼの草取りと小屋作りワークショップ2

午前中は、近所の若者たちと田んぼの草取り。
やっぱり若い力は凄い! 非常に助かりました。
午後からは、小屋作り教室の2日目。
オーバーハングのロフトがある超変則的な間取りなので壁の収まりには苦労しましたが、半日である程度形が見えてきました。
明日は、屋根まで仕上げたい!
13516550_997078177055520_2473288436998295579_n (1)
13592755_997078193722185_7694494684521616311_n.jpg
13532850_997094657053872_6944563862987876392_n.jpg
13566972_997078243722180_8172118404445825363_n.jpg

田んぼの草取りとバーベキュー

週末は田んぼの草取り。
永遠の冒険少年・モガキさんやウチの釣り会のメンバー、そして最近地元に移住してきた若者たちが応援に来てくれました。
DSC00399_20160822144119466.jpg
DSC00408_20160822144121aae.jpg

個人的には筋肉痛で辛かったですが、パワフルな若者たちのおかげもあってかなり捗りました。
作業後はいつものように、ジビエのBBQ。
鹿肉は後輩のハンターMから、猪は地元猟師のKさん、アユは昨日釣ったもの、ビールは地元議員のY君、サクランボは千葉の若きログビルダー宇津さん、ネギやニンニク、ジャガイモなどはウチの畑から、大物釣師・Nさんからは築地のお土産も頂きました。。。
考えてみると、買った食材がほとんどないBBQ。しかも、どれも最高に美味しい!
いつも、皆さんには感謝しかありませんね。
来月は、若者たちと小屋作りの予定です。

DSC00442.jpg
DSC00396_201608221441187d8.jpg

田んぼの雑草取り

わが家の田んぼは、無農薬栽培。
なので、定期的な雑草取りが必要なのですが、これが重労働!
今日は、腰を悪くした私に代わって次男と嫁が作業してくれました。感謝!

IMG_6988.jpg

大盛況の田植え終了!

GW初日。朝から雨模様でしたが、強力な助っ人たちが遠方からも集まってくれたので、田植えを決行。
気づいてみれば、我が家で米作りの真似ごとを始めてから、今年で15年経ちました。当初は近所の子供たちを20人ぐらい呼んで、田植え体験的な感じでやってましたが、子供たちが成長するにつれて、ついにウチの子供たちも含めて誰も来なくなっちゃいました(涙)。
で、いまでは大人たちがバーベキューも兼ねて楽しむGWのイベントに変貌。昼食も大人向けに、スパイシーな特製チキンカレーを作りましたが、意外と好評だったようです。
田植えのほうは、午後の早い時間に2反分(約600坪。畳1200枚分の広さですね)を終了。午後からは快晴になってしまい、女性たちは日焼け対策に勤しんでおりましたが、やっぱり太陽の下の田んぼの風景は美しい。
稲刈りは、8月下旬の予定です。

13138859_961674460595892_7230286450701486481_n.jpg
13124992_961674473929224_7184681593127890757_n.jpg
13100725_961674507262554_6186512752011938782_n.jpg

籾の種蒔き

20日間ほど冷水に浸しておいた種籾の芽が出てきたので、昨日は種蒔き&代掻きでした。
今年はモチ苗も育てることにしたため、苗箱の数も倍増です。
箱当たりの種籾は120グラム。
育苗はプール栽培にしています。

息子のトラクターもバッチリでしたが、最後の仕上げは私の出番。まだまだ、若い者には負けません(笑)。
田植えは、GW前半かな?


1610043_936365456460126_3459790082122697916_n.jpg
1382982_936374556459216_3124254267701070588_n.jpg
1235517_936365503126788_3084703768211209930_n.jpg
12523858_936365573126781_9172639742266814261_n.jpg

種籾の選別

渓流釣りの解禁、皆さん楽しんでますね〜。
私は原稿書きで休みなしでしたが、今日は昼から種籾の選別。
そして、先日W酒造さんから頂いた原木の薪割り&乾燥棚作り。
いずれ、これらが年末の餅つきで活躍します。
釣りに行けないストレス発散でした・・!

DSC08059.jpg
DSC08073.jpg
12801485_924554690974536_4499730748111885387_n.jpg

利き酒勝負!

杜氏のカズちゃん、酒蔵の社長Iさんと、近所のゲストハウスで利き酒大会。
久しぶりにおいしい日本酒をいただきました。

15-10-25.jpg
プロフィール

五目釣り師

Author:五目釣り師
釣り本の編集者。
『週刊 日本の魚釣り』の監修者
ホームページはこちらへ。
『房総爆釣通信』

最近の記事
オススメ本
カテゴリー
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
最近のコメント