薪作り、味噌パーティなど

三連休は釣りにも行かずに、ウチの裏山でマテバシイの伐採&薪作りでした。相棒は、一流企業のサラリーマンなのになぜかチェーンソー使いの達人でもある友人D氏。
本当は樹木の水分の落ちる冬場に伐りたいところですが、今回は地主さんの依頼でちょっと早めに50本近くを倒しました。
14516564_1069102219853115_6673382991386799632_n.jpg

斜面での伐採はかなり危険で、一度は切り倒した大木がもの凄い勢いで跳ね返ってきてヤバかったです(汗)。
この後、短くカットしてから、さらに縦割りにして薪にします。
延々とチェーンソーを使い続けたのでさすがに疲れましたが、久しぶりにいい汗かきました。これで、再来年用の薪は大丈夫でしょう。
ちなみに、地元で「トウジ(唐椎)」と呼ばれるマテバシイは、房総では古くから塩作りやカツオ節作りなどの燃料に使われてきたそうです。
地主さんも、昔は実際に塩作りをしていたのだとか。私も以前、伊豆大島で一年間ほど天然塩を作っていたことがあるので、何かの縁を感じましたね〜。しばし、塩づくり談義で盛り上がりました。

夜は、近所の若者たちに呼ばれて味噌パーティ。
若者のひとりが育てた大豆で仕込んだというお味噌で、田楽やシシ鍋をごちそうしてくれました。これはおいしかった〜。
14563325_1069102216519782_2267825927214843218_n.jpg

翌日の夜はD氏と一献。当然、ログハウス談義です(笑)
3日目は、、さすがにビール一杯で寝落ちしました・・。

ウナギ&モクヅガニ獲り

本日は、ウナギ&モクヅガニ獲り、ガサガサ、投網などの水遊びワークショップの講師。
ウチの嫁も同じでしたが、こういう遊びは男性よりも女性のほうが夢中になりますね。

14591734_1066758913420779_5750697229077863470_n_20161106171251e2f.jpg
14479657_1066758890087448_8339245370973933423_n_20161106171248d32.jpg
14608870_1066758873420783_6150736830688530579_o_20161106171252dcb.jpg

田舎暮らしの仲間たち

昨日は、日本最強のDIYerの栗田さんと次回の雑誌連載の打ち合わせ。いつものように創作者と編集者の「いい加減」なやり取りで、ナイスなアイディアが固まりました。ウチのログハウスで、さらなるおもしろいことができそうな予感です。
そして今日は、地元移住組の熱き若者たちと収穫したばかりの新米&サンマ&鹿肉でBBQ。全国を飛び回っている彼らの一生懸命な話を聞いていると、こちらも嬉しくなってくるし、いい刺激をもらえます。
若者たちと私、そして栗田さんに至っては年齢差が約40歳近くになりますが、年齢は全然関係なく付き合える間柄というのが最高です。若者たちがここから巣立つまでは、全面的に応援したいですね〜。

14481792_1057928627637141_7083889130640931777_o.jpg
14485048_1057928704303800_5172350980694335086_n.jpg

チェーンソーワークショップ

近所の若者たちに、チェーンソーの使い方を教えてきました。
『チェーンソーの使い方体験・開墾ワークショップ』

夏カレー

まだまだ暑い日が続きますね〜。
ウチは放任栽培の夏野菜を煮込んだカレーで、夏バテ緩和してます。
と言っても、炎天下で庭作業するだけで疲れますが・・(笑
13935087_1026668710763133_219452916641736158_n.jpg
14022376_1026668850763119_8737001521932008069_n.jpg
13934866_1026668730763131_2551723270259103927_n.jpg

友人の作陶展へ・・

アユ釣りを楽しんだ川の上流の集落に、30年来の友人を訪ねました。
彼は富士山を臨む里山に暮らす陶芸家で、今回はその作陶展。
薪窯で創られる独特の焼き締めは、銀座などの個展でも高く評価されています。
しかし今回、とある事情でこのアトリエ兼住宅を賃貸するか格安で売りに出すとのこと。
アユや渓流のシーズンだけ、ここで釣り宿やったらおもしろいかも(笑)
興味ある方、紹介しますよ!
13932698_1022093487887322_9056190880355142244_n.jpg
13962500_1022093537887317_6208741524602543911_n.jpg
13886894_1022094817887189_8632844107364088274_n.jpg

フリーランス志望の若者たちとジビエBBQ

この一週間、小屋作りや田んぼで一緒に汗を流してきた若者たちとジビエBBQ。
フリーランス志望の彼らと話していると、自分も同じ立場だけに無性に応援したくなってきます。
まあ、私が教えられるのは、釣りとDIYと本作りぐらいしかありませんが。。
13620282_1001620309934640_6152257032024399390_n.jpg
13590371_1001620379934633_2832404318689222538_n.jpg
13614924_1001620463267958_86394178075578309_n.jpg

地域の若者たちと・・

本日もデスクワーク前に草取り。
腰痛は何とか大丈夫そうです。
昨夜は、近所に移住してきた若者グループに呼ばれて歓談してきました。
途中、ダルビッシュも乱入して大盛り上がり(笑)
それにしても、移住組の若者たちはみんな夢をしっかりと持って、着実に歩んでいることに感心しました。
私が同じ年代の頃は、そんなに深く考えてなかった気がするんですが。。。
13529068_995785513851453_4008827487995197821_n.jpg
13267825_995785627184775_1794943669148997128_n.jpg
13501562_995785747184763_7197180996848505837_n.jpg

ドラゴンフルーツ

夜、嫁が「咲いてるよ」というので温室を見に行ったら、大輪の花が!
月下美人ではなく、温室で栽培しているドラゴンフルーツです。
DSC00326.jpg

釣り仲間の送別会

仲間が引っ越すことになり、今夜は送別会でした。
16-5-14.jpg

煙突掃除!

早朝、風が強くなる前に、半年分のススを落としました。
ウチは比較的低温で薪を焚いていたので、煙突内に大量のタールが付いていると思ってましたが、意外と少なかったです。

13161914_963808390382499_8473680114721418781_o.jpg

その後、強風で釣りは中止になったので薪割りへ突入!
もらってきたマテバシイは素性が悪くて大汗かきましたが、3年分ぐらいはストックできたかな?

13151798_964375390325799_6670107318698631684_n.jpg

昼からは、ウチの釣り会と近所の若者たちと合同で海岸BBQ。
私は薪づくりで腰を痛めたので早上がりしましたが、若者たちは遅くまでやってたようです。。
13179427_964375403659131_1616314708650425009_n.jpg
13174134_964375443659127_1195712053507276011_n.jpg

内房総の海岸でマテガイを採る

仲間との釣りが延期になったので、ひとりで食塩とバケツを持って房総の穴場へ。
潮位が悪かったので、30分ほどですが。。

13139037_961749300588408_256642988866032869_n.jpg

いまの市民の答え

先日、地元の選挙があり、我が釣り会の若手メンバーから市議が誕生しました。
釣りよりも焼きソバ作りのほうが上手な男ですが、実直な人柄もあって、新人ではトップ当選!
というか、既得権にあぐらをかいていた現職たちが落選して、新人が大躍進した選挙でした。
これが、いまの市民の答え。
いろいろと問題が山積している自治体だけど、若さと突破力を武器に頑張って欲しい。

明日はいよいよ田植え。天気は大丈夫かな〜?

13082550_959851967444808_7353032575025192420_n.jpg
13087313_959851990778139_8525088006167819424_n.jpg

六角ヤスリでチェンソーの目立て

薪の原木を大量に切るために、初めて六角ヤスリでチェンソーの目立てをしてみました。
常識的には丸ヤスリを使うところですが、これが切れ味抜群!
目からウロコでした。
釣りも同じですが、何事も決めつけはダメですね〜。

13015223_956900277739977_7394709606325090077_n.jpg
13043798_956902804406391_4544598970448363558_n.jpg

信州〜岐阜の旅

次男と嫁と三人で信州方面に出かけてきました。
諏訪、松本、高山、白川郷、安曇野、高遠と駆け足でしたが、久しぶりの山国は気持ちよかったですね〜。

IMG_4058.jpg
DSC08822.jpg
DSC08724.jpg
DSC08869.jpg
DSC08871.jpg
IMG_4107_201606141113568eb.jpg
IMG_4119.jpg
プロフィール

五目釣り師

Author:五目釣り師
釣り本の編集者。
『週刊 日本の魚釣り』の監修者
ホームページはこちらへ。
『房総爆釣通信』

最近の記事
オススメ本
カテゴリー
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
最近のコメント