

餅つき大会!

昨日は門松作り、餅つき。
そして今日は、カマスで釣り納め。
元旦は干物作りかな?
皆様、よいお年をお迎えください。

DSC07186.jpg
DSC07194.jpg
995311_892946220802050_1220535807964298456_n.jpg
580389_892946257468713_6302455397898203090_n.jpg
10577204_892946270802045_6817373649706687484_n.jpg
DSC07217.jpg
DSC07265.jpg
DSC07273.jpg
10445506_892946300802042_589384446227104861_n.jpg

新米でモチつき

シリコンバレーへ留学している姪っ子が遊びに来たので、地魚の刺身とつきたての餅で歓迎してあげました。
シリコンバレーは物価が高いそうで、とくに鮮魚は日本の数倍の値段なのだとか。
刺身が大好きな姪っ子は、たっぷり食べて飲んで大喜びで帰って行きました。
姪っ子がアメリカにいるうちに釣り行きたいな〜。

1618568_890994067663932_7877184442445045777_n.jpg
DSC07209_201606131756270d6.jpg
DSC07155.jpg
DSC07131.jpg

新米できました!

籾の海水選別から開始して、約半年間。
ようやく新米できました!
今年は天候不順などで難儀しましたが、汗をかいたぶん例年よりもおいしく実ってくれたかな?
このモチモチのご飯を味わうと、来年も作りたくなるのです!

12002289_850113011752038_4789865425998135096_n.jpg
12009651_850112918418714_8963373598506082985_n.jpg
12011282_850112971752042_7290254289705964226_n.jpg

稲の脱穀

デッキ作りの翌日は、先日からオダがけで天日乾燥させていた稲の脱穀。
さすがにヘトヘトになりましたが、こちらも何とか終了。
協力してくれた皆様には本当に感謝です!

11952033_843669112396428_2394131969954879405_n.jpg

稲刈りとオダがけ

相変わらず、バタバタと動いております。
週末はウルチ米の稲刈り。
雨まじりの天候でしたが、遠方からも助っ人に来て頂いて、無事にオダ掛けまで終了しました。
来週には、天日干しのコシヒカリを味わえそうです。

11896084_835599133203426_1914263189719133899_n.jpg
11947486_840314456065227_8000844907478665505_n.jpg
11952033_843669112396428_2394131969954879405_n.jpg

田植えバーベキュー

絶好の五月晴れとなり、仲間とともに田植え作業。
いつものように手植えと機械植えの併用で、無事に終了です。
アユの泳ぐ川で体の泥を洗い流し、その後はお約束のBBQ。
イノシシ肉はとても柔らかくて、皆さんからも大好評でした。
稲刈りは8月最終日曜日の予定です。
15-5-3.jpg
5-4_20160530160345bf5.jpg
5-4a_20160530160347a58.jpg

もうすぐ田植え

約40日ほど育てた苗がいい感じになってきました。
3日の田植えには、どうやら間に合いそうです。
5-1_2016053016034352b.jpg

種籾の成長

房総半島は、今日も雨模様で寒いです。
3月21日に蒔いた種籾の成長も非常にゆっくりで、GWの田植えイベントに間に合うかどうか微妙になってきました・・。
まあ、気長に待つとしますか・・。4-11.jpg
4-11b.jpg
4-11a.jpg

米作り、始動!

15-3-18b.jpg
15-3-18a.jpg
房総半島もいよいよ春めいてきました。
そして、わが家の米作りも10数年目。
まずは種籾を60度の温水で10分ほど消毒してから、真水に浸けて休眠状態から覚醒させます。
これで「積算100度(水温10度なら10日間ですね)」になるまで待てば発芽です。
わずか数kgの種籾が、半年後には数百kgになるんですから、お米って凄いですね〜。
プロフィール

五目釣り師

Author:五目釣り師
釣り本の編集者。
『週刊 日本の魚釣り』の監修者
ホームページはこちらへ。
『房総爆釣通信』

最近の記事
オススメ本
カテゴリー
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
最近のコメント
