

房総の堤防でカマスとアジ釣り

夕飯の食材釣り。金アジも混じりましたが、あまりにも寒いので30分ほどで退散です!
***
竿=ウルトラライト7フィート・チタンティップ(自作)
リール=ダイワ2000番
ライン=PE0.5号+1.7号フロロ先糸70センチ
ジグヘッド=メバル用1.2〜2g
ワーム=2インチ

1935704_891571570939515_563988479735768095_n.jpg

内房総のアジングは日中から爆釣!

今日の撮影は、内房総の港でルアーのアジ釣り。
日中から怒涛の入れ食いで、取材終了!
今夜はお刺身とナメロウが楽しみ。

1947991_888004441296228_1742298077038766117_n.jpg
IMG_8966.jpg

内房総の堤防で良型カマスが入れ食い。シーバスも回遊中!

昨日は、再びカシワギさんと内房総で良型のカマスが入れ食い!
サイズも先月よりひと回り大きくなっていて、かなり楽しめました。
ワームのほか、小型のメタルジグにも反応良かったですね。

そして、夕方からは港内でメバルが爆釣!
さらに、地元の友人が大型のスズキを連発!!
港にヒイラギの大きな群れが入っていたので、これを食べに来たスズキと思われます。
私はアワセが甘くて、ジャンプ一発で大型をバラし(泣)。
冬の房総、シーズン本番かな?

[カマス&メバルのタックル]
竿=ウルトラライト7フィート・チタンティップ(自作)
リール=ダイワ2000番
ライン=PE0.5号+1.7号フロロ先糸70センチ
ジグヘッド=メバル用1.2〜2g
ワーム=2インチ
先糸を何度かカマスに噛み切られたので、もっと太くても良いかも知れません。

12370954_887899304640075_6762923698621140256_o.jpg
1909726_887899317973407_1047685954304880884_n.jpg
12390984_887899391306733_5950747149209844900_n.jpg

テンカラの鬼と房総半島一周!

昨日は午後からテンカラ釣りの鬼と南房総一周しましたが、
私はウミタナゴとミニヒラメ1尾ずつで撃沈!
DSC06994.jpg
DSC07011.jpg

で、今日はひとりで房総の釣り場をウロウロし、意外な穴場で良型のサヨリが入れ食い!
午前中だけで40尾ほど釣れました。
メジナは最大で25センチほど。
今晩は、お刺身と塩焼きでいただきます! 
カシワギさん、抜け駆けしてスミマセン(笑)

12391162_886579074772098_4061234126325818678_n.jpg
1012541_886579104772095_3425852876886834523_n.jpg

山中湖のワカサギ釣り

奥山文弥さんが主催する、山中湖のワカサギ釣りへ。
活性はそれほど高くありませんでしたが、そこそこ楽しめました。

IMG_8326.jpg
IMG_8418.jpg
IMG_8363.jpg

それから、前の晩に泊まったゲストハウスは、スタッフの方の応対が素晴らしく、料金も格安でとても居心地が良かったです。

DSC06936.jpg
DSC06940.jpg

冬の房総名物・ウツボをさばく

冬の房総の名物。さばくのが面倒なんですが、意外と美味です。
さばき方は、こちらをどうぞ。

12348053_880782978685041_5745849993249411961_n.jpg

東京湾の一つテンヤで真鯛釣り

久しぶりにボートを出したら、船外機の調子が悪くて一旦帰港。ペラのゴムが劣化して空回りしていたのが原因でした。近所のマリーナで新品を入手して交換。
で、再度海に繰り出して、マダイやイトヨリダイ、カサゴ、カワハギなどと遊んできました。
船外機も好調。やっぱり 釣りは安全第一で楽しみたいですね!

12313649_878109255619080_5625156090868899150_n.jpg
12310559_878109275619078_4209140127399415833_n.jpg

毛針で房総のカマス激釣!

12241502_876467902449882_4783968374111154192_n.jpg

昨晩も近所の漁港に繰り出してみましたが、ワームやタコベイトにはまったく反応せず。カマスは眼の前でバシャバシャ跳ねているというのに。。
食べているエサが変わったのか? それとも??
で、念のために持参していたカマス用の毛バリをガン玉で投げるというセコワザ(笑)で、何とか入れ食いになりました。
つぎはフライでやってみようかな?

細山長司さんのパーティ

細山長司さんの釣り会30周年パーティーは大盛況。
「細山さんの釣りにはドラマがある」。そんな挨拶をさせていただきました。

11218945_875598739203465_5448064341941342510_n.jpg

南房総のチョイ投げ釣りで良型シロギス

雨でしたが、南房総の釣り場を偵察。
どこも釣り人の姿は皆無でしが、とある海岸でチョイ投げしてみたら良型のシロギスがバタバタと釣れました。
釣りっていうのは、やっぱり竿を出してみないとわかりません!

DSC06764.jpg
DSC06780.jpg

南房総の堤防、タコベイトでアジ、サバ、カマス爆釣中!

タコベイトでカマス、アジ、サバが入れ食い中!
ここは南房総にある小さな港ですが、船形や千倉でも爆釣している様子です。

DSC06712.jpg
DSC06691.jpg
DSC06715.jpg

普通のワームはカマスの鋭い歯で切られると、すぐに食いが悪くなりますが、
タコベイトは数本の脚をちぎられても、そんなに遜色なく釣れ続きます。
さすが、日本が誇るキングオブ漁具!

12243344_874760599287279_4718140217638665552_n.jpg

カマスの皮霜造り、ニシンの刺身

昨日のカマスは、刺身と皮霜造りで頂きました。
以前、作家の甲斐崎圭さんから「カマスの刺身は皮付きのほうがおいしいよ」と教わってましたが、確かに皮霜のほうがウマミが濃かったです。
しかし、その味を超えたのが、北海道の神谷悠山さんが送ってくれた釣りたての超新鮮なニシン!
イワシの刺身も大好きですが、ニシンのコクのある味わいも病み付きになりそうです。ニシン、釣りたいな〜。

12219481_874350369328302_7622033876181490737_n.jpg
11204960_874350412661631_1346456154090624110_n.jpg

房総の堤防で、良型カマス爆釣中!

ウチの近所で、久しぶりの雨の夜釣り。
良型のカマス爆釣中です!

11223947_874075119355827_1028156972427174627_n.jpg

北海道の釣り名人が、房総の一つテンヤに挑戦!

昨晩は千葉の古山さんのお店で、釣り談義。
レアな釣り道具も登場して、楽しいひと時でした。
12246837_872802416149764_4939106762607818073_n.jpg
12241280_872802402816432_5090123080547613108_n.jpg

その翌日は、神谷さんにとって初挑戦の一つテンヤ。
情報ではかなり好調のようでしたが、なぜかこの日は絶不調。
そんな中で、貴重なヒットをものにした神谷さんは流石です!
その日は、我が家のログハウスで、美味しい刺身とともに一献傾けました。。

11218945_872110372885635_3038845949095047880_n.jpg

北海道の釣り名人が、房総のタナゴ釣りに挑戦!

北海道の釣り名人・神谷悠山さんが、房総にやって来て、タナゴ釣りに初挑戦。
本来ならかなり難しい釣りなんですが、古山輝男さんの指南もあって最小2センチのオカメタナゴをバシバシ釣ってました。さすがです。
神谷さんはアラスカで巨大なキングサーモンも釣ってる人ですが、この世界一ミクロな釣りも気に入ってくれたようです。

12193713_871742732922399_7457432765189108991_n.jpg
12193621_871742742922398_4759919289265698325_n.jpg
プロフィール

五目釣り師

Author:五目釣り師
釣り本の編集者。
『週刊 日本の魚釣り』の監修者
ホームページはこちらへ。
『房総爆釣通信』

最近の記事
オススメ本
カテゴリー
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
最近のコメント
