

米作り備忘録

忙しさでブログにはあんまりアップできませんでしたが、
例年のように米作りもしっかりやってました。

今年もおいしい新米が収穫できたので、来年用の備忘録を・・。

2月26日
まず、米作りは水の準備から始まります。
ウチの田んぼは近くの川からポンプで水を汲み上げているので、
そのパイプの修理と設置作業。

2-26.jpg

3月14日
昨年収穫した種籾を海水で比重選別します。
海水で沈んだ実の詰まった籾を使うわけですね。

3-14.jpg

続いて、60度のお湯で10分ほど雑菌の消毒。

DSC02300_20120921100457.jpg

籾が煮えないようにすぐに冷水に浸けて、
水を交換しながら2週間ほど芽出しをします。

DSC02306_20120921100456.jpg

3月18日
籾が発芽するまでに、田んぼの代掻きの準備。
今年は耕耘機が田んぼにはまって、ユンボ出動の騒ぎになりました・・。

3-18.jpg

3月27日
籾が1ミリほど発芽したら、ぬるま湯に一昼夜浸して発芽を揃えます。
そして翌日、苗箱に籾を撒いていくのは息子の作業。

3-27.jpg

今年もプール栽培に挑戦。
ツーバイ材を枠にしてブルーシートを敷き、
さらにハウス用のビニールを二重に敷いて防水します。
苗箱は、いつものように20枚。

DSC02776.jpg

この後、保温シートをかぶせて3-4日経過を見て、
芽が生えそろった頃合いでシートを外します。
あとは、プールに冠水して水管理をしながら4〜5葉ぐらいになるまで育てます。

4月5日
いい感じに芽を伸ばしてきました。
この成長具合で、その年の米の出来具合が大きく左右されます。

4-29.jpg
4-5.jpg

4月29日
田んぼに水を張って代掻き作業。
気持ちのいい季節を肌で感じることができます。

IMGP0136_20120921100916.jpg


5月5日
田植えは、家族や仲間たち総出で行う、ちょっとしたイベント。

5-5.jpg
IMGP0226_20120921100916.jpg

無事に終了したら、やっぱりこれでしょう(笑。

IMGP0272.jpg

7月18
その後は畦の草刈りや水管理、イノシシ避けの電柵のチェックなど、
結構やることは多いです。

7-18.jpg

8月4日
稲穂の花が咲けば、収穫まであと一ヶ月ほど。
台風や大雨などの予報を気にしつつ、穂が黄金色になるのを待ちます。

8-4.jpg

9月1日
いよいよ収穫の日。

DSC02577.jpg

この日は子供たちが大活躍(ときどきサボりが入りますが・・。

9-1.jpg
DSC02619_20120921100617.jpg

作業を開始したときは最高の秋晴れでしたが、
刈り取りが終わる頃には、一転して土砂降りに!

汗だくになりながら、竹を組んでオダ掛け作業。何とか終了しました。

DSC02628.jpg

9月6日
またもや週末が雨になりそうなので、
急遽、嫁さんとふたりで脱穀作業をすることに。

DSC02669.jpg
DSC02675.jpg

今年の収穫量は、籾の状態で24袋(12俵)でした。

9月13日
籾すりをするために、収穫した米を軽トラに満載して出発!
が、なぜか途中で原因不明のエンスト・・。
急遽カズちゃんにSOSして軽トラをチェンジ。
何とか籾すりに間に合いました・・。ふーっ。

9-13.jpg

9月17日
籾すりが終わったお米を再び軽トラで引き取り。
玄米にして7俵ほどの収穫。
とりあえずログハウスに運び込みます。

9-17.jpg

子供たちは薪を割り、

DSC02866.jpg

近所の川で魚を釣り、

DSC02877.jpg

火を熾して新米を炊きます。

DSC02884.jpg

傍らでは、当然、サンマの塩焼きです(笑。

DSC02896_20120921100916.jpg

約半年、頑張ったご褒美の味は、やっぱり格別でした。

DSC02900_20120921114856.jpg

今年は仕事が多忙なので米作りを辞めようとも思ってましたが、
これを味わうと、来年もまた米作りをやりたくなってくるんですよね・・。


いよいよ田植えの季節です!

ゴールデンウイークが始まりましたね。
でも、ウチは全然関係なく、
相変わらず『週刊 日本の魚釣り』の仕事です。

子供たちは、我が家の下を流れる川へ釣りへ。
(夕方、でかいウグイをたくさん釣って帰ってきました)

で、こちらもデスクワークの合間を縫って、田んぼの代掻きへ。

いつものように、カズちゃんにスーパーマシンを借りて、いざ。

IMGP0146.jpg

今日は天気が最高! 釣りにも絶好ですね。

IMGP0136_20120429184946.jpg

でも、代掻きっていうのも、
こういったコーナー部分をうまく仕事できると、
45センチぐらいのクロダイが釣れたときぐらいにうれしいです(笑。

IMGP0144_20120429184945.jpg

ログハウスの庭で育てている苗も、いい感じ。

IMGP0148.jpg

田植えは、5月5日の予定。
助っ人をお約束していた皆様、いつものようにカレーを用意して待ってます!
(飛び入りも歓迎です!)

苗作りの準備・種まき編

水に浸けておいた種籾が、ようやく目を出し始めました。

といっても芽の長さは1ミリ足らずで、
発芽の状態もバラバラ。

で、ぬるま湯(風呂の残り湯です)に一晩浸けて、発芽を揃えます。

そして翌日は、いよいよ種まきの準備。

まずは、苗箱に育苗土を入れて、表面をきれいにならします。

DSC02701.jpg

その一方で、プール栽培用の箱作り。

ツーバイ材で1間・2間の枠を組んでから、
海岸で取ってきた砂で、地面を水平にならします。
これが傾いていると、
プール内に水を入れたときに均等にいきわたらないので慎重に。。

DSC02709.jpg

DSC02711.jpg

DSC02713.jpg

さらに、枠の上にブルーシートを置いて、
温室用のビニールを二重にして敷きます。
例年はビニール一枚で水漏れしてましたが、これで、たぶん大丈夫でしょう。

DSC02740.jpg

DSC02748.jpg


さて、苗箱に土を入れ終えたら、
シャワーでまんべんなく水を吸わせます。

DSC02728.jpg

何度もシャワーを往復させて、
水が土に染み込まなくなった頃合いでストップ。

水が足りなくても多過ぎても、苗の発育に影響が出るとか。
この加減は意外と難しく、
「水やり3年」とかいわれてるらしいですが、
次男は結構上手にやってくれました。

DSC02737.jpg

箱のサイズは、横30センチの縦60センチ。
ここに種籾を撒く量が、今後の米作りのすべてを決めます(ちょっと大げさ?)。

現在の一般的な機械植えの場合、
通常は150~160gほどが標準のようです。
薄巻きの場合だと120gほど。

で、ウチの場合、以前は有機農法の本を参考にして、
苗が健全に育ちやすいという超超薄撒き(50gぐらい)にしてましたが、
これまでの経験から、ウチの田んぼにはあんまり向かないことが判明。

昨年はカズちゃんのアドバイスもあって100g撒きにしたところ、まあまあ成功でした。

で、今年も一枚だけ比較用に40g撒きにしてみましたが、
あとは、90~120g程度にしておきました。
もちろん、種まきの機械は持ってないので、地道に手撒きです。

DSC02756.jpg

下は40g。

DSC02758.jpg

こちらは120g撒き。

DSC02761.jpg

90gのは手植え用です。

さらに、種籾が隠れる程度に覆土。
これも、フルイを使って手作業です。

DSC02767.jpg

準備の整った苗箱を、プール内に並べて置きます。

DSC02780.jpg

最後にシートを被せて、
芽が5ミリほどに伸びるまで数日間保温します。

DSC02785.jpg

この後、シートを剥がして緑化させてから、
プール内に水を満たして成育させるといったダンドリです。
「苗半作」。
今年はどんな苗ができるかな?


タンボにユンボ出動!

久しぶりに仲間たちと釣りに行こうと思ったら、
昨日のウネリの残りが結構高くて断念。

カズちゃんに連絡すると、田んぼと格闘中とのこと。
急遽駆けつけると、トラクターが完全にハマってました。。。

DSC02402.jpg

ウチの田んぼは重粘土質なので、
精鋭のトラクター&田んぼのプロでもこうなってしまう。

で、急遽ヨシノリにSOS。
ユンボで駆けつけてくれて、何とか脱出成功!

DSC02409.jpg

最後は、ウチでトラクターを丸洗い。
(農家の庭に見えますが、一応、我が家の庭です。。

DSC02428.jpg

米作りは88回の手間が掛かるのです!

種籾の海水選

例年よりも10日ほど遅れて、種籾の塩水選です。
ウチでは、いつも目の前の海で選別してます。

DSC02282.jpg

DSC02283.jpg

このわずかな黄金色の種籾が、
半年後に数百kgというお米になるんですから、
もの凄い生命力ですよね。

DSC02294.jpg

塩水選が完了したら、
あんまり水分を吸い込まないうちに消毒します。

DSC02303.jpg

ウチではいつものように薬を使わず、
60度のお湯に10分ほど浸けて消毒します。

DSC02300.jpg

10分したら、
籾が煮えないようにすかさず常温の水に浸けます。

DSC02306.jpg

あとは水を取り替えながら
積算温度が100度になるまで待ちます。
水温10度の場合なら10日ですが、
今年は水温が冷たいので、2週間ぐらいかかるかな?

さて、次は田んぼの準備です!


米作り、始動

寒い寒いと思っていたけど、もうすぐ3月。
今年も米作りの季節がやってくる。

DSC01984.jpg

田んぼの畦では、おいしそうなノビルもたくさん出てきた。

DSC01978.jpg

今日は共通のポンプを利用しているメンバーで、通水溝のメンテナンス。
まずは、草刈りした枯れ草を大量に燃やす。

DSC01966.jpg

つづいて、ホームセンターで買ってきた排水パイプを
側溝に埋めていく。

DSC01970.jpg

ジョイントレスタイプなので、作業はあっと言う間だった。

DSC01990.jpg

そして、水揚げポンプの稼働をチェック。
下に流れている小川から水をくみ上げます。
(夏、ここでアユやハヤが釣れます)

DSC01972.jpg

久しぶりに自然の中で体力仕事をすると、てきめんに五感がリフレッシュされる。

そろそろ引退を考えていたというKさんも、
「田んぼは身体も使うし、頭も使うからボケなくていいよ~」

去年はまあまあ豊作だったけど、今年はどうかな?

田植えはGWの予定。
飛び入り、大歓迎です!



プロフィール

五目釣り師

Author:五目釣り師
釣り本の編集者。
『週刊 日本の魚釣り』の監修者
ホームページはこちらへ。
『房総爆釣通信』

最近の記事
オススメ本
カテゴリー
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
最近のコメント
