房総の里山で小屋作り

昨日は、房総の里山でセルフビルドを楽しんでいるOさんの現場へ。
DIY雑誌でもお馴染みの木村棟梁のもと、妻壁の収めや防湿シート張りなどを行いました。
最近、いろいろなセルフビルドの現場を見てますが、どこでも皆さんの顔が輝いてますね。やっぱり、家づくりっていうのは最高のイベントなんだとつくづく思います。
寂れた駅前にある謎の中華屋さんも最高でした(笑)。

14330010_1051408778289126_6440215064285715136_n.jpg
14311453_1051409731622364_1849799219441851575_o.jpg

ツーバイフォー建築の現場へ

今日は友人がやっている現場へ。
建築のコツが盛りだくさんでした!
13680583_1012954795467858_2501832293338203083_n.jpg
IMG_4054.jpg
IMG_4115.jpg
DSC01712.jpg

ログスクール取材

昨日は、房総の山中で友人たちが講師をしているログハウス・スクールにおじゃましてきました。
ウチに建てたときもそうでしたが、ログハウスというのは素人が仲間と一緒につくるには最高に楽しく、感激的な建物であることは間違いないでしょう。
13729128_1010770282352976_4183405839534317800_n.jpg
13654384_1010774415685896_7627098721735986419_n.jpg

エアコンの取り付けDIY

デスクワークの合間に、エアコンの取り付け。
真空引き用のポンプは中華製ですが、どうにか使えそうです。
13767306_1007795975983740_8994884956090646785_o.jpg
13731531_1007799992650005_7527467990246336847_n.jpg

小屋作りワークショップ4日目

小屋作り合宿、4日目。
一日3〜4時間の作業だったので、実質2.5日で屋根とドアまで付きました。
13557839_999156356847702_3547154175789061453_n.jpg
13626984_999156900180981_5879691539161274685_n.jpg
13615069_999156190181052_5110431061936354106_n.jpg
13599916_999157576847580_5686836344869271754_n.jpg
IMG_8844.jpg

小屋作りワークショップ3日目

小屋作り教室3日目。
若者の皆んな、手ぎわが良くなってきました。
それにしても暑い!
13592348_998012970295374_1808499751097358033_n.jpg
13528644_998018933628111_8484276906243011266_o.jpg
13495123_998014046961933_4631504520153273399_n.jpg
IMG_8592.jpg

小屋作りワークショップ1

今日は、ウチの近所で小屋作り教室。
生徒は、私の半分ぐらいの年齢の若者たちでした!
13533197_996542337109104_6075199001627735679_n.jpg
13524305_996542567109081_3946589757305184537_n.jpg

巨大ウッドデッキ、本当の完成?

昨年、完成したはずのウッドデッキですが、じつはまだコーナー部の仕上げが残ってました。

今日は半日かけて、最後の仕上げ。
というか、自分で作ったものは自分でアレンジしていくのが基本なので、ずっと完成はないのかも知れませんね〜。

2-22_201606140925338cf.jpg

ログビルダーとハイエース

私が『夢の丸太小屋に暮らす』編集部にいたころに知り合った友人が、突然遊びに来ました。
彼の仕事は、ログビルダー権ログハウスコーディネーター。
山梨や信州、そして千葉県を始めとして全国を飛び回っています。

その旅の友となるのが、荷物満載のハイエースディーゼルターボ。
車中泊もしているそうで、内部は完璧に装備されてました。

私も若い頃にログビルダーをやっていたので、もしかしたらこうした生活を送っていたかも知れません。
彼と会うたびに、ある種の羨望が湧いてくるんですよね〜。

DSC07683.jpg

新年あけましておめでとうございます。

昨年は釣りの仕事と並行して、仲間や家族たちとハーフビルドで汗流してました。
春までには完成させたいな〜。
今年もよろしくお願いいたします!

988773_893722340724438_1741464753023570269_n.jpg

巨大ウッドデッキが完成!

先週に続いて、ウッドデッキ作り取材の3日目。
今回も、栗田さんの機転とアイディアには脱帽でした。
シンプルを追究するには相当の知識と工夫が必要ですが、それを極めたときの完成度と機能美には素晴らしいものがあります。
夢丸編集部の新人さんも、感激の様子でしたね。
その全容は『ログハウスマガジン』にて。

12039258_849872545109418_8245932460265918383_n.jpg
12027498_849872611776078_5373118204748581501_n.jpg

画期的な巨大デッキ作り

週末は、栗田さんチームと隠れ家のデッキ作り合宿。
いつもながら栗田さんの着想とスピード感は素晴らしく、2日間で最高にカッコいい巨大デッキが8割方完成しました!
この画期的なデッキ作りのノウハウは、『夢の丸太小屋に暮らす』で紹介の予定です。

11209525_843668902396449_4012536634538853047_n.jpg
11987096_843669012396438_7366760119242526285_n.jpg
11954552_843669065729766_4350146894004295942_n.jpg

壁の漆喰塗り

デスクワーク前のひと仕事は、隠れ家の漆喰塗り。
最近の漆喰はあらかじめクリーミーに練られているので、素人でも手軽に壁塗りを楽しめます。

8-18.jpg

デッキ作りのヒント

日本一のセルフビルダー・栗田さんの工房へ、久しぶりにお邪魔してきました。
我が家のデッキ作りの相談に行ったのですが、相変わらず栗田さんの無限のアイディアには脱帽です。常識にとらわれないことはもちろん、つねに楽しさとシンプルさを追究する考え方がアイディアの源泉のようです。釣りも同じですね!

8-14.jpg

東屋のセルフビルド

保育園でガゼボ(東屋)づくり。
雨の二日間でしたが何とか完成!

20800_806695709427102_2094296058089269808_n.jpg
11415546_805866826176657_5702972994405774696_o.jpg
DSC03833.jpg

プロフィール

五目釣り師

Author:五目釣り師
釣り本の編集者。
『週刊 日本の魚釣り』の監修者
ホームページはこちらへ。
『房総爆釣通信』

最近の記事
オススメ本
カテゴリー
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
最近のコメント