

お米の乾燥・モミすり

先週、オダ掛けで天日干ししていたお米。
今日は、いよいよハーベスターを使って脱穀です。

DSC00809.jpg

DSC00828.jpg

今年の収穫は、一反歩でモミの状態で21袋。
これをモミ擦りすると1/3ぐらいの量になるので、
実質では7俵ぐらいの玄米になります。

DSC00816.jpg

知り合い宅に籾米を持ち込んで、
さらなる乾燥・モミ擦りを依頼して作業終了。

DSC00840.jpg

夜はカズちゃん・小島とともに「かっきり」でした。


今年の米作り忘備録

ブログにはまったくアップしてませんでしたが、
今年も着々と米作りをやってました。

今年は原発事故の影響も考えて田んぼは辞めようとも思ってましたが、
すでに米作りは我が家の暮らしの根幹。
やっぱり、やってよかったと思っています。
以下、忘備録です。


3/5塩水選。ウチでは毎年、海水を使って比重を計っています。
IMGP6532.jpg
IMGP6521.jpg
IMGP6529.jpg

消毒は薬剤を使わずに、60℃のお湯で。

IMGP6536.jpg

苗床は、今年もプール栽培です。

IMGP6797.jpg

IMGP6820.jpg

米作りっていうのは、
田植えまでの準備が一番大変なのです。

IMGP6827.jpg

やっぱり、一番の頼りはカズちゃん。
IMGP6829.jpg
IMGP6832.jpg
IMGP6846.jpg

5/4田植えは、例年のように近所の子供たちや友人を呼んで、手植えです。

IMGP6859.jpg
IMGP6857.jpg

昼食のカレーも最高においしい!

IMGP6866.jpg

8/10「緑は魔術師である」。

IMGP8533.jpg

9/4 そしていよいよ稲刈り。

DSC00712.jpg



DSC00721.jpg
DSC00750.jpg
DSC00760.jpg
DSC00786.jpg
DSC00802.jpg

今年は開花の時期の天候が安定していたせいか、意外と豊作っぽい感じです。

DSC00794.jpg
プロフィール

五目釣り師

Author:五目釣り師
釣り本の編集者。
『週刊 日本の魚釣り』の監修者
ホームページはこちらへ。
『房総爆釣通信』

最近の記事
オススメ本
カテゴリー
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
最近のコメント
