

もち米の脱穀

先日、オダ掛けしたもち米をカズちゃんたちと脱穀する。

IMGP0007.jpg

この作業で、今年の米作りはひとまず終了。
今回もいろいろと学ぶべき点、反省点がいろいろありました。

この糧を来期に繋げなければ・・。

IMGP0016.jpg


もち米の収穫

いよいよ、もち米の収穫。
今日は、カズちゃんとK、コジマ、ワダさんが戦力なので作業は楽勝か?

まずは、オダ掛けのための竹を伐りに山へ。
IMGP0005.jpg
ちょっと細いのが気になったけど、まあいいか(これが結果的に地獄を見ることに)。

イノシシ除けの電柵を撤収してから、
カズちゃんがバインダーを押していく。
IMGP0009.jpg
倒れた稲の間隙を縫っていくので、結構、大変そう。

子どもたちや嫁さんたちは、ワラを焼いて来年用の肥やしにする作業。

その一方で、こちらは竹を組んでオダ掛けを進めていく。
それにしてもこの日は、台風が巻き返す暑い風が吹いて、不快指数120%状態。
皆、はやくもグロッキー気味だ。

で、昼は近所の食堂で、ビールとラーメン。
濃厚な醤油味のスープをつまみにビールを流し込むと、
少しは疲れも癒される。
IMGP0028_20090908160518.jpg


昼過ぎ、今度は陶芸家のIさん家族が突然やってきた。
Iさんとは25年前に海外で出会ってからの永い付き合いだが、
会うのは3年ぶりぐらいか。
しかも、奇遇なことにKとも20年ぐらい前に信州で酒を飲んだ仲なのだ。
偶然の巡り合わせに、お互い感無量。

Kが帰宅した後、代わってIさんが収穫作業に参戦。

ところが、順調に進んでいたオダ掛け作業中、
何と竹がポッキリ折れて稲がドミノ倒し状態に(爆)。
気を取り直して作業を終えた頃には、皆、汗だくの疲労困ぱいでした・・。
IMGP0022.jpg


で、最後は収穫を感謝して、我が家でビール大会。

米作りって大変な作業だけど、
人と人とを繋げる何かを持っているのかも知れないなぁ。
R0012672.jpg


コシヒカリ、籾すり完了!

コシヒカリの乾燥が終わったというので、
夕方からマキノさんところで籾すり作業。

IMGP0008.jpg

といっても作業は半自動なので、こちらは見学しているだけ。

それにしても、お米を食べられるようにするためには、
こうした専用機械が必要不可欠。
ウチにも昔ながらの籾すり機はあるが、白米にしかできないのが難点だ。

と思っていたら、こんなおもしろいもの発見!

まあ、少量向きの製品のようですが・・。


もち米、倒伏!

コシヒカリの収穫が無事に完了したのもつかの間、
昨日の強風で、一反分近く育てているモチ米の半分ぐらいが倒伏してしまった。
IMGP0004.jpg

収穫時期、またカズちゃんと相談しなければ・・。

稲刈り

今年の米作りも、いよいよクライマックス。

当初の予定では9月第一週に稲刈りをするつもりだったけど、
明日から天気が崩れる予報だったので、
急きょ、今日決行することに!

バインダー担当はカズちゃん。
IMGP0014.jpg

息子たちもカズちゃん指導の元、バインダーに初挑戦!

IMGP0074.jpg

田んぼの乾燥が不十分な箇所は機械が入らないので、
人力で刈り取っていく。
こちらは毎年恒例なので、息子たちもずいぶん手慣れてきた。
IMGP0066.jpg

しかし、北海道に較べて灼熱の炎天下、
全員、汗だくの疲労困ぱいでした(笑)。


昨年は、稲をハサ掛けで乾燥したけど、
今年はすでに稲の乾燥がかなり進んでいたのと
天気が崩れそうなこともあって、
数時間天日に干してから、ハーベスターで脱穀することに。

IMGP0080.jpg


結局、今年の収穫量は籾の状態で15.5袋だった。
実質、5俵といったところか。
IMGP0091.jpg

まあ、超疎植と最小限の肥料のわりには上出来かな。
稲束を持った感じも、結構ずっしりとしていたし・・。

とにかく、全員ケガもなく作業終了。
夕方、カズちゃんたちと労をねぎらって乾杯!
こんなときのビールって、最高においしいですね。

田んぼの溝掘り

クリタさんの取材後、午後から田んぼの溝掘り。
縦横に溝を掘ることによって、田んぼの水が抜けやすくなるのだ。

作業は素手でもできなくはないが、やっぱり機械に頼ることに。

で、溝掘り機を借りるために、久し振りにイケ師匠に電話。
「おう、早く溝掘ったほうがいいぞぉ~」。

借りてきたのはこんな機械。
IMGP0003_20090817071050.jpg

見た目よりも軽量なのだが、
ウチの重粘土質の泥を巻き込んでいくと、無茶苦茶に重たくなっていく。
結局、縦横5筋を引いただけでギブアップ。
まあ、やらないよりはマシだとは思いますが・・。

出穂2

ようやく、稲の穂が出そろってきました。
R0011787.jpg

田植え当初は、超粗植でパラパラだった田んぼですが、
まあ、いい感じに米が実りそうです。

出穂

ようやく、稲がちらほらと出穂しはじめた。
IMGP9332.jpg

出そろうのは来週後半かな?

田んぼの状況

尺角植えのせいか、田植え当初はスカスカ状態だったウチの田んぼ。

そろそろ出穂の時期が近づいて、多少は見れるようになってきたかな。
IMGP9035.jpg

それでも周辺の田んぼと比較すると半分ぐらいの生育状況だけど、
その分、茎は太くて丈夫そうに見える。

収量は採れなくても、健康でおいしいお米が実ることを期待です。


田んぼの除草

午後からは田んぼの除草。

初期除草が功を奏したのか、昨年みたいなジャングル状態にはなってはいないが、
それでも畔脇には雑草がちらほら。

今日は子供たちも泥だらけになって手伝ってくれた。

もはや7月。
収穫までは、あと2ヶ月足らずだ。

R0011692.jpg

その後、子供たちがお米を焚き火で炊きたいというので、庭先で釜炊き。

IMGP8840.jpg

やっぱり、自分たちで育てたお米は最高です。

田んぼの除草

一時は下枯れが激しかったウチの田んぼ。
そのせいか、周囲の田んぼと較べるといまだにスカスカ状態。
IMGP8532.jpg

こちらは、カズちゃんが管理している隣のモチ稲。
IMGP8527.jpg

とても、同じ日に田植えしたとは思えない差・・。

もう少し窒素分を効かせるべきなのか?
でも、収量はそれほどいらないし、味が落ちるのもイヤだし・・。

スーさんによれば
いまの時期に、ケイ酸カリを効かせると
稲が丈夫になって食味もアップするとか。
さっそく試してみよう。

今日は、嫁と二人で雑草取りでした。
IMGP8529.jpg

田んぼの除草

相変わらず雑草がはびこる我が家の田んぼ。

嫁が定期的に手動の除草機を押してくれている。
IMGP8163.jpg

こちらは、畔の雑草を草刈り機で払うのだが、
畔にはイノシシ対策の電柵を張り巡らせているので、
この作業がメチャクチャ面倒くさい。
ちょっとでも雑に草を刈ると、一緒に電線も切ってしまうからだ。

房総のイノシシ、どうにかなんないですかね?


田んぼの雑草取り

晴天が続いて、気付いてみると田んぼの中には無数の雑草が・・・(汗)。
IMGP7585.jpg

で、昨年同様に無農薬米にこだわる嫁が手押し除草器を押す。
真夏日を記録する炎天下の中での汗だくの作業。


一方こちらは、電柵下に生えた雑草をエンジン草刈り機で刈り払っていく。
いつもは普通のノコ刃を使っていたのだが、
今回は、電柵を断線しないように新兵器を導入。
IMGP7660.jpg
スーさんに教えてもらったプラコード式の草刈り。
コードがすり減ると自動的に延びていくスグレモノ。
これだと、配線や電柵の竹ポールにダメージを与えにくい。

ただ、ノコ刃と違ってコードで雑草をむしり取るようにして刈っていくので、
むしり取られた草の断片が自分にも飛んでくるのが少々難点。
顔面カバーは必須か?

こうして秋に実った新米は、毎年、全国各地の友人・恩人に送っているのだが、
今年は作業中の苦労を綴ったアルバム刷りも同封して、
一緒に汗を感じてもらおうと思う(笑)。

苗の活着がイマイチ?

今年から、ニワトリたちの世話は子供たちの担当に。
雨の日のエサ当番は辛そうだが、まあ、文句も言わずにやっている。
毎日、生まれたての卵が食べられるからかな?
IMGP7204.jpg

田んぼの機械植えした苗は、活着がイマイチの様子。
というか、一部の苗は下葉が完全に枯れてしまっている。
IMGP7232.jpg

手植えした苗は、問題なく生長しているのだが・・。
猛烈な強風の中で田植えしたのが原因か?

電柵増強!

今朝から、次回の仕事のダンドリ。

昼過ぎに海を見に行くと、知り合いのSさんが小舟でタコ獲りの真っ最中。
IMGP6756.jpg
「獲れましたか~!」
「あ~、水が冷てえから、まだボチボチだぁ!」
南房方面では、そろそろ夏潮になりそうな気配なんですけどね。

つづいて、シンジさんからもらった中古バッテリーを
スーさんがわざわざ作ってくれたコネクタで電柵に結節してみる。
IMGP6787.jpg

チェッカーで計測してみると、うまい具合に通電している様子だ。
それにしても急増を続ける房総のイノブタ。
どうにかならないもんでしょうか?

プロフィール

五目釣り師

Author:五目釣り師
釣り本の編集者。
『週刊 日本の魚釣り』の監修者
ホームページはこちらへ。
『房総爆釣通信』

最近の記事
オススメ本
カテゴリー
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
最近のコメント
