ハゼ釣り&天ぷらパーティーは大盛況!

先月の収穫祭に引き続き、近所に集う若者たちと「ハゼ釣り&天ぷらパーティー」。

前日、釣り場の湊川に下見に行ってみると、ハゼがルアーにも追ってくるほどの好活性。
IMG_0024_201611171747107fd.jpg

これなら、初心者の皆さんでも爆釣でしょう!
と思いましたが、まあどんな釣りもそう簡単じゃありません。
当日は、リールの使い方から始まって、ラインの結び方、エサの付け方、キャストの方法、誘い、アタリの取り方まですべてレクチャーして自分自身でやってもらいます。
IMG_0096_2016111717471414a.jpg

最初はキャストミスしたり、仕掛けをお祭りしたり、根掛かりしたり、イソメがつかめなかったり、ハゼのアタリがわからなかったりと、どうなることかと思いましたが、
勝手がわかってくれば、この通り!
IMG_0204.jpg

みんな、いい笑顔です。
こんなに小さな魚でも、大勢のオトナを歓喜させる力がある。
やっぱり、「釣り」っていうのは凄い!
これまで何冊も釣りの入門書を書いてきたけど、この喜びを分かち合えるのが最高ですね。
自分で釣るよりもうれしい。

その後、我が家に移動しての天ぷらパーティも、若き料理人のおかげで大盛況。
この天丼がメチャクチャにおいしかったです。
また、明日から気持ちよく仕事に励めます!

DSC04882.jpg
DSC04874.jpg
IMG_0279.jpg

*使用タックル&仕掛け
竿=メバル用、アジ用、シロギス用。長さ=1.8m前後
ミチイト=ナイロン1〜1.5号。PE0.5号+フロロ1.5号1m
ハリス=ナイロン1号(直結)
ハリ=ハゼ、袖。6〜7号
オモリ=ガン玉。0.5〜1号
エサ=アオイソメ



久慈川のサケ釣りは撃沈。那珂川では爆釣!

昨年、不完全燃焼で終わった久慈川のサケ釣り。
嫁だけは、久慈川歴代のレコードとなる巨大サケを釣り上げましたが、私自身は撃沈でした。
(昨年の釣行)
今年は休みの兼ね合いもあって単独釣行なので、当然、家族の分まで釣って帰るつもりです・・。
DSC04677.jpg

が、結論から言えば、今年も見事に撃沈!!
アタリもまったくゼロで、まさかの完全ボウズでした。

通常だと、早朝のスタート時はサケの活性も高くてあちこちでヒットするのですが、今回に限っては開始から一時間ほどは、誰もヒットがない激シブ状態。サケの気配がまったくありません!
久慈川に限りませんが、サケ釣りでは群れの動向がその日の釣果を大きく左右します。
昨日まで釣れていたから、今日も釣れるとは限らないのです。
実際、今回の久慈川でも前日は好調だったとのこと。

キャストを続けながら群れが回遊してくることを期待しますが、周囲の人がたまに単発でヒットさせるだけです。
結局、14時まで手を変え品を変え釣り続けましたが、ついに私にはアタリすらありませんでした。。
(ちなみに、久慈川ではお昼にサケ汁を振る舞ってくれますが、これは最高に美味です!)
DSC04689.jpg

最終的な数字はわかりませんが、お昼の時点で釣れた総数は25尾前後。
参加者は60名とすると半分以上の人がボウズだったことになります。
それでも、こんな状況でも釣っている人はちゃんと釣っているという事実。
すでに仲良くなっている漁協組合長さんいわく、「やっぱり、奥さんと息子さんたちを連れてこないとダメですよ!」(笑)


しかし、このままでは帰れません!
今回は那珂川の調査にも当選していたので、ダブルヘッダーで翌日もサケ釣りです!

その日の夕方、那珂川の釣り場を下見すると、何とあちこちでサケの跳ねがあります。
釣れる雰囲気満々!

そして翌朝。相変わらず、サケがバンバン跳ねてます!!
さっそく、はやる心を押さえつつタックルの準備。

今回の竿は、いつも愛用している長さ8.6フィートのエギングロッド。
粘りがあって、サケ釣りには最高の竿です。
嫁の8キロ超も、このロッドで釣り上げました。

ラインはPEの1号で、フロロのリーダー5号を2m。結節はFGノット。

ルアーは、これまたいつものチヌーク+マラブーフックです。
マラブーは水に濡れると頼りないボリュームになりますが、この先端部が微妙に揺れることでサケを威嚇させます。
まあ、タコベイトと同じ原理ですね。
IMG_9963.jpg

午前7時にスタートフィッシング。
那珂川は久慈川よりも水深があって、流心の最深部では7mを超えます。
なので、ルアーをキャストしたら10秒ほど沈めて、流れの中〜底層を狙うことが大切です。
ちなみに、那珂川の釣り場は川幅が狭いので、ほんのちょい投げで流心まで届きます。

ルアーがサケが泳ぐ(と思われる)層まで到達したら、ゆっくりとリールを巻いてリトリーブ。
サケは巨体の割にはアタリが小さいですが、感度に優れたPEラインを使っていると「コツコツ」とした前触れが竿先に感じられます。
ただし、早アワセは厳禁。
コツコツの小さなアタリを辛抱強く待って、竿先がジワリと絞り込まれてからそこでゆっくりと確実に竿を起こしてフッキングさせるのがコツです。
DSC04720.jpg


この日は予想通り、早朝からサケの活性が高く、スタート直後からあちこちでヒットの連発です!
私も一投目で、5キロオーバーのオスをキャッチ。
その後も順調にヒットが続き、1時間で5尾のリミットを達成しました。
途中、3尾目以降はいろいろと実験ができたので、あらためて最高の勉強になりました。
DSC06818.jpg

久慈川ではスタッフの方々が魚の取り込みや計測をやってくれますし、根掛かりすると外すのを手伝ってくれる人もいます。
那珂川では取り込みは自分でやらなければいけないので、大型の玉網は必須です。
魚を運ぶためのフィッシグリップか使い捨ての手袋もあると便利だと思います。


結局、リミット達成は私が一番乗り。
その後、2時間ほど周囲の釣り人さんたちと雑談してましたが、なかにはゼロ尾の人もいて、サケ釣りの奥の深さを痛感させられました。
ちなみに、那珂川はノベ竿でのエサ釣りの人も多くて、コンスタントに良型を取り込んでいました。
「食い気のある魚は意外と足元近くにいる」
これは、サケ釣りでも共通の格言かも知れませんね。

震災以前は木戸川で楽しんでいたサケ釣りですが、ここ数年は久慈川や那珂川をはじめとして関東のいくつかの河川でもサーモンフィッシングを楽しめるようになっています。(木戸川も復活するようです)

以前なら北海道に行くしかなかった釣りを身近な場所で楽しめる。
そして、ウチの嫁でも大物が釣れるように、ビギナーさんでも十分に釣れるチャンスがあります。
ぜひ、来年はサケのビッグファイトを体験してみてはいかがでしょうか?


チェーンソーで、重厚なテーブルを作る方法。

スギの丸太でテーブル作り。
いつもはノッチ組みですが、今回はホゾ組みです。
栗田さん、お疲れ様でした。
14716066_1076037162492954_8924890332586832168_n.jpg

収穫祭&餅つき大会

今年の米作りは雑草やイノシシ対策で大消耗しましたが、釣り会の仲間や近所の若者たちの協力でなんとか収穫までこぎつけることができました。
そして、今日は一緒に汗を流した仲間たちの労をねぎらっての収穫祭。

まず、今が旬のハゼを近所の川で釣って天ぷらで食べるという計画は、一時間でひとり平均2尾という微妙な釣果に。。
IMG_6175.jpg

それでも、自分たちで釣った魚をアウトドアで天ぷらにするというイベントは、
若者たちにとっても楽しい経験になったようです。(写真はウチで収穫したカボチャ)
0258_original.jpg

焚き火で新米を炊いて味わい、
0196_original.jpg

さらに餅つき、
DSC04280.jpg

収穫したばかりの大根とネギのコンビネーションが、搗きたてのお餅と絶妙にマッチして大好評!
0172_original.jpg

そして、デザートは焼きリンゴ。
DSC04340.jpg

来年、若者たちの多くはそれぞれの道を歩むために、この地を離れるそうですが、
また気の向いたときにひょっこりと遊びに来たらうれしいな。
DSC04360.jpg

湊川のハゼは、、、撃沈!

明日のハゼ釣りの下見に行ったら、一時間でわずか5尾と撃沈!
楽勝のはずでしたが、どんな釣りも甘く見てはだめですね〜。
そのかわり、夕陽は最高でした。。

14716055_1072555499507787_4626396491337948411_n.jpg
14671326_1072555576174446_6395267980821872197_n.jpg

早川のアユ、オリジナルの仕掛けで快釣!

原稿を書く上で、どうしても最終チェックしてみたいことがあって、アユ釣りのシーズン終了間ぎわの神奈川県・早川へ出かけてきました。
アユといえば友釣りが常識ですが、今回は私の大好きな「エサ釣り」です。

アユが下り始めるいま頃の早川だとJR鉄橋下が実績ポイントですが、そこはすでにベテランのグループで満員。
で、川をジャブジャブと渡って、少し下流の対岸のトロ瀬を攻めることに。

最初の30分ほどは、いつも房総の川で使っている仕掛けで試しましたが、魚の反応はポツポツ程度。
周囲のベテランたちも、あまり釣れてない様子です。

そこで、狙いのポイントを深場に変更。
同時に、竿の長さを3.6mから4.5mに交換、仕掛けも深場狙い用に試作してきたものにチェンジします。

DSC04068_20161013175525958.jpg


その直後。
いきなり、入れ食いタイム開始です!
どうやら、この日のアユたちは深場に群れていた様子。
軟調の竿を使っているので、良型がハリ掛かりすると竿が気持ちよく曲がってくれます。

DSC04076_2016101317552794f.jpg

いつも釣っている房総の川では水深30センチほどを狙いますが、1.5mほどの深場から引きの強いアユを抜き上げるのはメチャクチャ楽しいです。

いつの間にか近くにやってきたベテランが、「どんな仕掛けとエサ、使ってんの?」

彼らは静岡県からやってきたグループで、アユのエサ釣り専門の釣り会とのこと。
さすが、静岡はエサ釣りのメッカですね!
さっそく、お互いの仕掛けやエサを見せ合い、釣り方についても包み隠さずに教え合います。

私が試作してきた仕掛けも、もともとは地元で出会ったベテランが使っていた仕掛けにヒントを得て改良したもの。
とある文房具のパーツを使っているんですが、静岡のベテランたちにも絶賛されました。

逆に、私は彼らが使っていた焼酎漬けのユニークなエサに驚愕!
さすがに、それは気づきませんでした!!
親切にもそのエサを分けてくれたので、さっそく使ってみたら文句なしに釣れます!
しかも、抜群にエサ持ちがいい。
彼らが教えてくれた釣り方も、非常に興味深いものでした。

DSC04074.jpg

今回は試作の仕掛けのチェックだけでなく、斬新な釣り方も教えてもらって大収穫。
これをもとに房総の川でも試してみたいところですが、すでに房総は禁漁期。
また、来年へ持ち越しですね。。

なお、アユのエサ釣りのノウハウについては、『川釣りの極意』でたっぷりと解説しています。

DSC04091.jpg

薪作り、味噌パーティなど

三連休は釣りにも行かずに、ウチの裏山でマテバシイの伐採&薪作りでした。相棒は、一流企業のサラリーマンなのになぜかチェーンソー使いの達人でもある友人D氏。
本当は樹木の水分の落ちる冬場に伐りたいところですが、今回は地主さんの依頼でちょっと早めに50本近くを倒しました。
14516564_1069102219853115_6673382991386799632_n.jpg

斜面での伐採はかなり危険で、一度は切り倒した大木がもの凄い勢いで跳ね返ってきてヤバかったです(汗)。
この後、短くカットしてから、さらに縦割りにして薪にします。
延々とチェーンソーを使い続けたのでさすがに疲れましたが、久しぶりにいい汗かきました。これで、再来年用の薪は大丈夫でしょう。
ちなみに、地元で「トウジ(唐椎)」と呼ばれるマテバシイは、房総では古くから塩作りやカツオ節作りなどの燃料に使われてきたそうです。
地主さんも、昔は実際に塩作りをしていたのだとか。私も以前、伊豆大島で一年間ほど天然塩を作っていたことがあるので、何かの縁を感じましたね〜。しばし、塩づくり談義で盛り上がりました。

夜は、近所の若者たちに呼ばれて味噌パーティ。
若者のひとりが育てた大豆で仕込んだというお味噌で、田楽やシシ鍋をごちそうしてくれました。これはおいしかった〜。
14563325_1069102216519782_2267825927214843218_n.jpg

翌日の夜はD氏と一献。当然、ログハウス談義です(笑)
3日目は、、さすがにビール一杯で寝落ちしました・・。

ウナギ&モクヅガニ獲り

本日は、ウナギ&モクヅガニ獲り、ガサガサ、投網などの水遊びワークショップの講師。
ウチの嫁も同じでしたが、こういう遊びは男性よりも女性のほうが夢中になりますね。

14591734_1066758913420779_5750697229077863470_n_20161106171251e2f.jpg
14479657_1066758890087448_8339245370973933423_n_20161106171248d32.jpg
14608870_1066758873420783_6150736830688530579_o_20161106171252dcb.jpg

モクヅガニ、開幕!

とある仕事の下見で、房総を流れる小川のチェック。
モクヅガニ、そろそろシーズンのようです。
さらに、遊びで流れにルアーを投げてみたら、セイゴが連発でした。

14440917_1066040566825947_958641922627899517_n_20161106170959d1b.jpg

ロッドスタンドの作製

進呈用のロッドスタンドを作りました。
自分用だといつも適当ですが、今回のはていねいに作製。といっても、作製時間は1時間ほどですが。。
14500559_1065135353583135_1765225000098144719_o_20161106170459932.jpg

そして、こちらは自分用の34本タイプ。
バーナーで焼き目を付けてみました。
14494728_1065153763581294_3857275720860045286_n_201611061704578d1.jpg



北の大地にイトウを追う!

(長くなります)

『週刊 日本の魚釣り』の仕事を通じて出会った、北海道在住の神谷悠山さん。
これまで、200尾以上のイトウを手にしてきた北海道きっての大物釣り師です。
そんな神谷さんとは、これまで何度もの釣行を共にして、数々の感動を共有してきました。

北海道、イトウ釣りの旅2015
十勝川にて大型アメマス!!2015
内房総の堤防にて、ワラサ炸裂!2015
北海道の釣り名人が、房総のタナゴ釣りに挑戦!
北海道へ釣りの取材旅2014
北海道のイトウを本流釣りで狙う2013

そして今回、再び神谷さんと共に北の大地を巡るイトウ釣りの旅に出かけることに。
神谷さんとの旅では必ずドラマがあるので、今回も期待度マックスです!

ところが、北海道のイトウの生態を知り尽くした神谷さんによれば「まだまだ時期的に早いので、正直、苦労すると思います」とのこと。
まあ、一般には「幻」とされる魚ですから、そう簡単には釣れませんよね。

期待と不安を抱えつつ、大洗港から苫小牧行きのフェリーに乗船。

DSC03238.jpg

まだ子供が小さかった頃、毎夏のように利用していた「さんふらわあ」。久しぶりです。

北海道の釣りの旅は、連日の爆釣!!

夏休みシーズンと違って、船内はガラガラ。
お風呂は貸し切り、レストランの利用者も20人ぐらいでしたね。
ちなみに、お昼のレストランではカレーとパスタが800円で食べ放題。味もなかなかでした。
旅気分を味わうにはフェリーは最高ですが、あまり客が少ないとかつての東京ー釧路のフェリーのように撤退の可能性があるかも。。


苫小牧へは翌日の昼過ぎに着港し、そこから車でひたすら北上すること400キロ。
猿払のホテルに20時過ぎに到着し、温泉で汗を流してから神谷さんと再会の祝杯です。

事前にいろいろと情報を仕入れていた神谷さんは、すでに明日の釣りのプランを練り上げてくれていました。
やはりイトウを狙うには時期尚早のようで、イトウ釣りの実績釣り場である猿払川さえも望み薄とのこと。
そこで、早朝に猿払川の様子を見つつ、その後は周辺の釣り場をランガンする作戦です。

翌日は4時に起きて、さっそく猿払のポイントを何箇所かチェック。
もちろん、昨年釣った場所も入りましたが、予想通り?に魚の気配すらありません。

DSC03256.jpg

イトウ釣りではポイント選びも重要ですが、いつのタイミングに釣り場に入るかどうかも釣果を大きく左右します。
そのシビアさを痛感している神谷さんは、見切りのスピードがめちゃくちゃに早く、唯一、イトウの跳ねがあったポイントでも、ルアーに反応がないと見るや「つぎ、行きましょう!」。私ひとりだったら、延々粘っていたでしょうね(笑)

結局、猿払川は期待できないということで、その周辺を流れる小河川のポイントをチェックしていくことに。
ちなみに、猿払で使っていたタックルは、以下のようにシーバスタックルを流用したものです。

ロッド=9.6フィート(ライトアクション)
リール=ダイワ2500番
ライン=PE1号+フロロリーダー20ポンド(1m)

ただし、小河川だとロングロッドは扱いにくいので、短めのベイトロッドも用意していきました。
これは昨年、釣友の小林氏に貸してイトウを釣り上げた縁起のいい竿です。

ロッド=6フィート(バス用ベイトロッド)
リール=小型ベイトリール
ライン=ナイロン8ポンド(2号)

DSC03267.jpg


道北エリアには、いかにもイトウが潜んでいそうな小河川が網の目のように流れています。
が、神谷さんによればイトウがいる河川は限られていて、どこでも釣れるわけではないようです。
また、たとえ実績のあるポイントでも、そこに入るタイミング、釣り人の立ち位置、ルアーをキャストするピンポイント、キャストの角度、そしてルアーの動かし方のすべての要素が完璧にマッチしていないと、なかなかイトウと出会うことはできないとのこと。
さすが、「幻」を釣るのはなかなかにシビアです。。

が、逆に言えば的確な攻め方ができさえすれば、幻は限りなく現実に近づいてくるわけです。
そしてその言葉通り、次に入った釣り場で、「ここでは、あそこの落ち込みの泡の下に大きいイトウが潜んでいます」というや、神谷さんがドンピシャのピンポイントキャストを決めると次の瞬間に「ヒット!」。
なんだか、絵に描いたような展開で寄せてきたのは、70センチ級のきれいなイトウ。

DSC03307.jpg
DSC03312.jpg

素晴らし過ぎます。

余裕の表情で「つぎのポイントも実績がありますから、今度は西野さんが釣ってください。雲が出て太陽が陰ってきたから、ビッグチャンスですよ!」
これは嬉しい半面、微妙にプレッシャーです(笑)

「その前にメシにしますか」
そう、この心の余裕が遠征釣行、大物釣りには意外と大切なのです。

DSC03409.jpg

釣り場で食べると、カップ麺でもめちゃくちゃに美味しい!


はやる心が落ち着いたところで訪れたポイントは、、、いかにも釣れそうです!
ベイトタックルを片手に、まずは深呼吸。
これまでの経験だと、こうした実績ピンポイントでは一投目で魚が出てくることが多いのです。
狙いのポイントは、流れが狭まったブッシュの脇。川面を覆うように樹冠が張り出しています。
キャストミスしたら、その瞬間に終了な難ポイントです(汗)。

ラインの先に結んだルアーは、神谷さんがプロデュースしたシンキングミノー。
後ろで見ている神谷さんの視線を痛いほどに感じながら、一投目。
うまい具合に、ピンポイントに着水。
続いてイトウにルアーを見せるために、ノーリトリーブで数度のスイミング。
事前に神谷さんに教わっていたので、自然に腕が動きます。
そして、ゆっくりとリトリーブ。

「コツン!」
「?」

伸びのあるナイロンラインを使っているので明確ではないですが、間違いなく魚の反応を感じます。
最初のアタリを無視して、スローリトリーブを続けているとまたもや「コツン」。
瞬間、リールを全速で巻いて、ロッドを力強く跳ね上げます。

神谷さんが「来た!!」と叫ぶと同時に、ロッドが満月のように強烈に絞り込まれます。

「ヒット!」

独特のトルクのある引きで、相手はイトウであることを確信。
手前の潅木にラインを巻かれないように慎重にファイトします。
ここでは釣れる予感がしていたので冷静に対応できました。

DSC03326.jpg

70センチのきれいなイトウ。

この瞬間を味わうために、私を含めて数多くの釣り人が北海道の大地を訪れるわけですね。
今回は苦戦が予想されていただけに、この一尾は震えるぐらいにうれしかった!
いま、この記事を書いている瞬間も、この一尾を思い出すだけで込み上げてくるものがあります。
反芻しているうちは、また仕事に頑張れますね。
遠征にはお金も時間もかかりますが、その価値は絶対にあります。


そんな釣りバカな親父の息子は、今年から北海道の大学に行っています。
神谷さんと別れた後は、息子に会うために再び400キロの旅。
(結構、今回の旅では合計1,400キロ走りました)

息子とはサケ釣りをする予定でしたが、どこも不調の様子だったので、エサ五目にチェンジ。
ニシン、チカ、ソイ、カレイなど美味しい北の魚三昧でした。

DSC03504.jpg
DSC03583.jpg
DSC03610.jpg

そして毎度のことですが、北海道の大自然には心から癒やされます。
釣れても釣れなくてもといいたいところですが、
やっぱり一尾でもいいから納得の魚が釣れれば、それだけで一年は仕事に頑張れます(笑)
DSC03556.jpg

北浦のワカサギ釣り

茨城県・北浦では岸からのワカサギ、涸沼ではセイゴやフッコが釣れてますね。
私は、もう少し大きいのを狙って北上します。

14484723_1058623794234291_9002106604927585459_n.jpg
14448891_1058623534234317_4079873163476818179_n.jpg

田舎暮らしの仲間たち

昨日は、日本最強のDIYerの栗田さんと次回の雑誌連載の打ち合わせ。いつものように創作者と編集者の「いい加減」なやり取りで、ナイスなアイディアが固まりました。ウチのログハウスで、さらなるおもしろいことができそうな予感です。
そして今日は、地元移住組の熱き若者たちと収穫したばかりの新米&サンマ&鹿肉でBBQ。全国を飛び回っている彼らの一生懸命な話を聞いていると、こちらも嬉しくなってくるし、いい刺激をもらえます。
若者たちと私、そして栗田さんに至っては年齢差が約40歳近くになりますが、年齢は全然関係なく付き合える間柄というのが最高です。若者たちがここから巣立つまでは、全面的に応援したいですね〜。

14481792_1057928627637141_7083889130640931777_o.jpg
14485048_1057928704303800_5172350980694335086_n.jpg

『つり人』11月号にて、ノベ竿の渚釣り

夏の賑わいがウソのように寂しくなった内房の海岸。。
ですが、これからの季節はクロダイやシロギス、シタビラメ、イシモチ、コチといった美味しい魚を狙った「渚釣り」が最高に楽しくなってきます。
そのノウハウを24日発売の「つり人」最新号にて、たっぷりと紹介させていただきました。

14358871_1055256024571068_490009081230978104_n.jpg
14369990_1055256007904403_5669369126025016069_n.jpg

ビッグイシュー日本版

知人から、再掲載されてるのを教えてもらいました。懐かしい。。
たしか、このときのカメラマンさんは漁師サンダルで来てた記憶があります(笑)

『海だけは飽きない 自分の足元の石をひっくり返すと、愉快な仲間が迎えてくれる……』
プロフィール

五目釣り師

Author:五目釣り師
釣り本の編集者。
『週刊 日本の魚釣り』の監修者
ホームページはこちらへ。
『房総爆釣通信』

最近の記事
オススメ本
カテゴリー
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
最近のコメント